1. TOP
  2. 子育て
  3. 赤ちゃんのためにプレイマットが必要な5つの理由&おススメ商品

スポンサーリンク

赤ちゃんのためにプレイマットが必要な5つの理由&おススメ商品

 2016/07/27 子育て
この記事は約 6 分で読めます。

スポンサーリンク

赤ちゃんのプレイマットはなぜ必要?5つの理由

よちよち歩きの子供

乳幼児期は、心身共に目まぐるしい成長を遂げる時期です。ママにとって、一番多忙な時期を過ごす日々ではないでしょうか?

そんな子供の成長過程において、プレイマットはとても重宝するアイテムです。

1.転落時や落下時の衝撃から守る

寝返りを始め、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・歩く。

この一連の行動は、1才前後の間の行動です。目が離せないといえども、四六時中お世話をすることは不可能ですよね。

プレイマットは、子供が転んでしまったりベッドから落ちてしまったりといった時に、衝撃を吸収し、頭や身体を守ります。

また、赤ちゃんが何か硬いものを倒したり落としたりした時に、床に傷がつかないように保護する効果も期待できます。

2.防音効果がある

小さな怪獣は、周りのことはおかまいなし。おもちゃを使って床をどんどん叩く、バタバタ走りまわるなんてことは日常茶飯事。

マンションやアパートに住んでいる方は、下の階の方から苦情がきてしまうんではないかと冷や冷やしてしまいますよね。

そんな時にクッション性の高い厚みのあるプレイマットを敷いておけば、衝撃による音を吸収し、防音することができます。

戸建ての方も床が傷ついたりすることがないので、床の保護になります。

3.断熱性がある

プレイマットの素材と厚みは、高い断熱効果があります。

フローリングや絨毯より断然 断熱性があるので、床をハイハイしたりするお子様の手足が冷たくなるということがありません。

特に、冬場の寒い時期には、赤ちゃんにとって大きな味方になるでしょう。

4.掃除がしやすい

食べ物や飲み物をこぼしてしまったり、おもらしや吐き戻しなどをしてしまった時の対策にとても便利です。

防水加工がされてあるプレイマットがほとんどなので、そんな時でも心配なくふき取ることができ、染み込まないのでニオイがつきにくいのが利点です。

最悪、どうしても汚れて交換したい場合は、その部分のプレイマットだけ部分交換が出来るのは大きなメリットです。

絨毯やカーペット、畳と比べると遥かに掃除はしやすく、フローリングと同様、掃除機や水ふきなどの掃除をすることができます。

5.赤ちゃん・子供用のスペースができる

子供用のスペースがあれば、ママも安心。

プレイマット自体が遊び道具になっていたり、パズルやアルファベットなど子供の知育教育になるものや可愛い絵柄、キャラクターなどのデザインが施してあるものなどたくさんあり、子供が楽しむことが出来ます。

そのまま寝かせたり、おむつ替えの時などにも使用することができるので、とっても便利です。

子供部屋を作るほど余裕が無い場合には、リビングの一角にこのようなスペースを作ることで、子育てに大きなプラスとなるでしょう。

プレイマット使用期間はいつからいつまで?

プレイマット使用期間

一般的に赤ちゃんが寝返りを打ち始めた頃からプレイマットの使用を考え始める人が多いです。

ただベッド以外で寝かせておきたい時や急な寝返りでの転落防止のために早くから使用していてる方もいます。

プレイマットの必要性がなくなる時期としては転びづらくなる2~3才くらいです。

ただ、3歳くらいでもドタバタ走って何かにつっかえて転ぶことはあるので、お子さんの状況によって判断して下さい。

おススメ人気のプレイマットは?

インテリアに合わせながら、可愛くおしゃれに使用!ベビー用プレイマットをご紹介!

トイザらス イマジナリウム ジョイントマットスター8枚組

トイザらス

イマジナリウム ジョイントマット スター

厚手のクッション性があり、並べるだけで可愛い星の絵柄が大好評。

星を外して遊ぶことが出来たり、星の入れ替えをすることができたりするので、無地柄に変身させることが可能です。

汚れたらすぐに水洗いが出来ます。

山善 正方形大判マット

山善 プレイマット

ポリエチレン素材を5重に使用した厚さ5cmの厚手のマットは、やんちゃな子供を持つ親にとってとっても安心!

こちらは、縦・横90cm×90cm。又は60cm×60cmの2種類があります。

色を統一したり、色をそれぞれ組み合わせて使ったりして、スペースを拡大することができます。

必要ない時は、2つ折りタイプなのでコンパクトに収納が可能。ママのストレッチやヨガにもお使いいただけます。

やさしいジョイントマット

やさしいジョイントマット

EVA(エチレンビニルアセテート)というこだわった素材を使用。

高断熱・高密度のクッションで、衝撃をやわらげ、防寒・防音効果を実現しています。

やわらか素材なので、はさみで簡単に切り取ることができ、間取りが合わないとういう心配がありません。

カラーは全部で14種。お部屋の雰囲気やインテリアに合わせてお選びいただけます。

木目調ジョイントマット 3畳用16枚組

木目調 ジョイントマット

木目調ジョイントマット

自然をイメージした木目のデザインが、お部屋とマッチして快適に過ごすことができます。

クッション性・防音性・保湿性はもちろん、耐熱性試験をクリアし、耐熱温度が90℃まで可能。床暖房でも対応できます。

極厚20mm。お手入れ方法も簡単です。

Marchen mat メルヘンマット ブレーメンの音楽隊

メルヘンマットメルヘンマット

おもちゃの時間にマットで楽しく遊べるメルヘンマット。

マットの絵柄を取り出し、並べて遊んだり、パーツを差し込んで立たせて遊ばせたりすることが出来ます。

マットとしての機能はもちろん、子供の作る・遊ぶの好奇心を引き出すことができ、毎日が楽しくなります。

他にも「3びきのこぶた」「あかずきん」の絵柄があり、ストーリーブックもついています。

赤ちゃん時期からプレイマットを使おう

プレイマットの上で遊ぶ赤ちゃん

赤ちゃんの身を守ってくれるプレイマットは、多くのご家庭で愛用されています。

子供がプレイマットを使ってママの横で遊んでいれば、リラックスした時間を過ごせるのではないでしょうか?

マットを使用するメリットをたくさんご紹介しましたが、マットと床の間にゴミがたまってしまうなどのデメリットもあります。

とはいっても子供の安心・安全が一番です。

是非とも上記の記事をご参考にしながら使い勝手を実際に試してみて下さい。

 

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

チッヒーママ

チッヒーママ

はじめまして、チッヒーママと申します。ママライターとして、妊娠・出産・美容関連の記事を掲載しています。
ダイビング・野球・熱帯魚オタク、多数の趣味をもつ夫と、11歳の娘、8歳の息子と私の4人家族♪ 仕事の傍ら、育児・家事に奮闘中です。よろしくお願いします!