1. TOP
  2. 生活
  3. 赤ちゃんの水着を選ぶ時のポイントと通販で大人気ベビー水着6選

スポンサーリンク

赤ちゃんの水着を選ぶ時のポイントと通販で大人気ベビー水着6選

 2016/08/03 生活
この記事は約 6 分で読めます。

スポンサーリンク

どう選ぶ?赤ちゃん水着の選び方

赤ちゃんの水着

赤ちゃん用水着は見た目より機能性が大切!

男の子・女の子どちらもデザインで判断しないようにしましょう。以下で水着の選び方を見てみましょう。

ストレッチが効いているもの

水着も洋服と同じように、着心地の良いものが一番!

ストレッチ素材は、身体を締め付けず、縦にも横にも自由に伸びて身体にフィットし、赤ちゃんの動きを邪魔することがありません。

伸縮性の悪いものは、赤ちゃんが水着を嫌がる原因になります。

大人も子供も着心地が良いものは、着ていてストレスにならないので、思いっきり水遊びを楽しむことができます。

ジャストサイズを着せよう

子供は成長が早いので、ついつい来年も着れる大き目のサイズを購入してしまいがちですが、子供には毎年ジャストサイズの水着を着せるのがベストです。

なぜなら、大きめサイズの水着を着ていると、水の中の水圧で、赤ちゃんの動きを妨げてしまいます。

他にも水の重みで水着が脱げてしまうこともあります。

大人が見ているといえども、安全面には十分な配慮をして、水遊びをさせましょう。

UVカット効果の高い水着

赤ちゃんは皮膚が薄く、紫外線の影響は、大人の2倍のダメージを受けると言われています。

免疫機能の低下を招き、ひどい時には皮膚に炎症を起こしてしまうことがあります。

このような観点から、紫外線対策がされたUVカット効果のある水着で、出来るだけ皮膚を露出しない水着を選ぶようにしましょう。

女の子の赤ちゃんにビキニを着せると可愛らしいですが、ビキニは露出が多いので、×。

ワンピースタイプやラッシュガード、ロンパー水着がおススメです。

男の子は、グレコタイプ又は、ラッシュガードタイプで紫外線から皮膚を守りましょう。

保温効果のある水着

赤ちゃんや泳げない子供は、水の中での動きが少ないので、身体が冷えやすくなります。

水温下でも体温を保ってくれる保温効果の高い水着を着用するようにしましょう。

着脱しやすい水着

赤ちゃんがわーっと泣いてぐずってしまった時に、すぐに着脱ができる水着はとても便利です。

水遊びをする=すぐに着せることができる。水遊びをやめる=すぐに脱がすことが出来る。

このような水着を用意しましょう。

おむつが取れてない赤ちゃんはどうする?

と、ここでこんな疑問が出てくる方もいるのでは?

「まだおむつが取れていない赤ちゃんは海とか公共プールに入れるのだろうか?」

実は、場所によっては、おむつが取れていない赤ちゃんは入れないという公共プールなどもあります。

この点は事前に確認が必要です。

一方で、特に問題ない場所も多くあります。

そういった場合、スイミング用の防水おむつなども販売されているので、そういった専用のものを着用して水遊びを楽しませてあげましょう!

防水おむつ
出典:http://item.rakuten.co.jp/

このようなおむつを履かせて、その上から水着を着させます。

では、ここからは、おすすめのベビー水着をご紹介していきます。

ネット通販で人気上昇!おすすめベビー水着は?

実際に見て買うことができないネット通販は、レビューを参考にして選ぶようにしてみましょう。

【Boys編】

Baby Wrap ベビーラップ

ベビーラップ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

英国発のウェットスーツ型水着。

ダイビング用のウェットスーツにも使われるネオプレン素材で、赤ちゃんの体温を保ち、保温性に優れているので、水中でも温かく過ごすことができます。

着衣も簡単、UPF50+加工で紫外線対策もバッチリです。デザインは12種類。女の子用もあります!

ベビーオールインワン

ベビーオールインワン

出典:http://item.rakuten.co.jp/

安心・安全の日本製。シンプルでかわいいボーダー柄のオールインワンタイプ水着は、機能性がばつぐん。

股下スナップボタンでおむつ替えをラクに行うことができ、UV対策もしっかりとされています。

全面ファスナーが大きく開くので、脱ぎ着がスパッと行えます。

RITOCA リトカ グレコ水着

リトカ グレコ水着

出典:http://item.rakuten.co.jp/

70cm~90cmまで調節可能な水着は、経済的にとってもありがたい♪

デザインも男女共に数種類あるので、お好きなデザインがきっと見つかります。

UPF50+UV遮断率99%、吸収速乾と、赤ちゃんにマッチした赤ちゃんの為の水着です。

帽子もついてるので、お得ですよ!

【Girls編】

BELLE MAISONベルメゾン ロンパース付きワンピース水着

ベルメゾン

出典:http://www.bellemaison.jp/

ブルーとピンクの2種類。胸元のリボンと2段フリルスカートがポイントになって、とってもキュートに着ることができます。

生地がしっかりしていて、裏地もついています。

Ruffle Buttsラッフルバッツ ラッシュガード

ラッフルバッツ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

ストレッチ素材のきいた伸縮性の高い水着は赤ちゃんにぴったり!ハリウッドのママ達からも大人気。

かわいいドット柄のデザインなど、数種類。袖やおしりのフリルもとても可愛らしくて、子供に着せるのが楽しみになります。

UPF50。首回りから腕まで、しっかりと紫外線からサポートしてくれる水着です。

ラッシュガード 子供ベビー帽子

ラッシュガード

出典:https://www.amazon.co.jp/

パステルカラーのしましま。胸にはクジラがデザインされています。

柔らかく肌にフィットし、首回り、袖元、ひざ上までおおってくれるラッシュガード水着は保温性が良く、紫外線から肌を守ります。

首元ファスナーでお着換えも楽々。帽子とセットになっています。

海やプールで夏の思い出を!赤ちゃんにあった水着を探そう!

いかがでしたか?

水着購入のポイントは、上記の5点です!

まずはその5点をクリアし、赤ちゃんにあったデザインの水着で一夏の思い出を作りましょう。

赤ちゃん水着は、毎年換えてもOKです。もしくは経済的に負担のかからない調節可能な水着で、長期的に着ても良いでしょう。

ネットで人気の水着も是非参考にして下さいね。

【注目記事】夏の蚊対策!蚊取り線香の使用は赤ちゃんにどんな影響がある?

【人気記事】ベビー麦茶には嬉しいメリットがたくさん!オススメ麦茶3種

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

チッヒーママ

チッヒーママ

はじめまして、チッヒーママと申します。ママライターとして、妊娠・出産・美容関連の記事を掲載しています。
ダイビング・野球・熱帯魚オタク、多数の趣味をもつ夫と、11歳の娘、8歳の息子と私の4人家族♪ 仕事の傍ら、育児・家事に奮闘中です。よろしくお願いします!