1. TOP
  2. 産後抜け毛はいつから?正しい育毛剤の選び方7つのポイント!

産後抜け毛はいつから?正しい育毛剤の選び方7つのポイント!

産後
この記事は約 8 分で読めます。

産後の抜け毛を経験する女性は、全体の約70%。多くの女性が悩んでいる「抜け毛」の悩み。

ごっそり抜けてしまった髪の毛を見ると、「このままもとに戻らないのでは?」という不安を抱く方も多いですよね?

そんな心配を解消してくれるのが女性専用の育毛剤です。

今回は、産後の抜け毛がいつからいつまで続くのか?その原因は?といった基本的な疑問を解消していきます。
記事の後半では正しい育毛剤の選び方とおすすめの育毛剤5アイテムをご紹介します。

産後の抜け毛はいつからいつまで続く?

髪の毛の絡まったくし

産後の抜け毛は、多くの場合で産後2カ月頃から始まります。

そして3カ月~5カ月頃に抜け毛が目立ち始め、ピークを迎えます。

その後は徐々に落ち着いて、通常産後半年頃から1年で元に戻ると言われています。(※個人差があります。)

産後の抜け毛の原因は?

髪の毛の抜け毛を気にする女性

産後に起こる抜け毛の状態を、別名「分娩後脱毛症」と呼びます。この産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンにあります。

妊娠中の女性ホルモンは、妊娠を継続させる為に必要な黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の量が急激に増えます。

妊娠中に髪の毛や体毛が濃くなるといったトラブルが多いのはこのためです。
プロゲステロンエストロゲンといった女性ホルモンの分泌量が増えれば増えるほど、髪の毛を抜けにくくする作用があったのです。

それとは逆に、産後は母乳の分泌を促す「プロラクチン」というホルモンが分泌されるようになります。
それと同時に、上記2種の女性ホルモンは減少します。

このホルモンバランスの変化が、抜け毛を引き起こします。

他にも、慣れない子育てのストレスや睡眠不足、忙しさからの栄養不足等が重なって、抜け毛の状態をより悪い環境へと導いていることが考えられます。

時間が経てば元に戻るとはいえ、やっぱり抜け毛が気になるという方も多いと思います。
そこで次は育毛に大事なヘアサイクルについて詳しく見ていきましょう。

知っておきたい髪の毛の知識「ヘアサイクル」とは?

ヘアサイクルは、髪が生えかわる周期の事であり、「成長期」→「退行期」→「休止期」と3つの周期があります。

産後髪の毛が抜け始めてから、髪の毛が生えて成長する時期を「成長期」といい、期間は3年~6年になります。

その後髪の毛の成長が止まる「退行期」を2~3週間経てから、休止期になるサイクルです。

産後に起こる分娩後脱毛症は、一過性のものです。正常なホルモンバランスに戻れば、正常なヘアサイクルに戻ります。

一般的に女性の髪の毛の寿命は、4~6年です。

正常なヘアサイクルに戻れば、1日平均して0.35~0.4mmくらい伸びるようになります。
ですので、あまり気にせず髪にとってストレスにならないようにしましょう。

ヘアサイクルを戻すために何かできる方法がないのか?など、産後抜け毛を気にされる方におすすめしたいのが女性専用の育毛剤を使ったケアです。

産後抜け毛対策の味方!正しい育毛剤の選び方とは?

商品を選ぶ女性

産後の抜け毛を長引かせない鍵は、育毛剤にあります。
産後抜け毛のケアに最適な育毛剤の選び方について詳しく見ていきましょう。

1.頭皮に低刺激な育毛剤

女性の皮膚は男性よりも敏感です。
頭皮も肌と同じで、特に産後は女性ホルモンの影響を受けて、とてもデリケートな状態にあります。

刺激の強いものを使うと、頭皮のかぶれやかゆみを引き起こす可能性があります。
肌のバリア機能を守りながら、頭皮のケアをしてくれる低刺激の育毛剤を選びましょう。

2.無添加育毛剤

頭皮に直接使用するものは、無添加育毛剤がおススメです。

無添加といえば、天然食物由来成分を配合した商品が有名です。
天然の成分であれば、副作用の心配がなく、頭皮を優しくケアし、毛根から良好な髪を作りだしてくれます。

効果がでるまでに時間がかかったとしても、安心・安全に使えるものを選びましょう。
化学製品使用の育毛剤は、頭皮にダメージを与え、抜け毛が悪化してしまうことがあります。

男性用の育毛剤はお試しであっても、安易に使用しないようにして下さい。

3.授乳中でも使用できるもの

ママや赤ちゃんの事を考えて作られている育毛剤かどうかを見極めましょう。
産後はホルモンバランスが非常に不安定な為、ホルモンバランスを崩さない成分の育毛剤がおススメです。

4.ナノ化育毛剤

10億分の1のミクロなナノ粒子が、頭皮の奥の奥まで浸透し、有効成分をしっかりと吸収してくれます。

粒子が大きいものでは、毛根に十分な栄養を届けることが出来ません。
ナノ化されている育毛剤かどうかを重視しましょう。

そして、ナノ化は効果が期待できますが、授乳中は使用を控えるような注意書きがされているものもあるので、購入前に注意が必要です。

また、使い過ぎで肌トラブルを起こす方もいるので、用法・容量をよく確認してお使い下さい。

5.美容成分が配合されている

コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタエキスなどの美容成分を配合したものは、頭皮の水分保持や老化防止・毛穴の酸化・活性酸素の抑制などを行ってくれます。女性にとっては、とっても嬉しい美容効果。

成分に注目してみましょう。

6.返金保証がついているもの

自分に本当にあっているかどうかは、使ってみて始めてわかるもの。
使用後に髪のパサつきやフケ、かゆみ、はれものなどのトラブルがでた場合は、すぐに使用を停止し、トラブルを報告して返金できるものがベストです。

2週間分のお試しができる商品もあるので、心配な方は、返金保障・お試しなどができる育毛剤を選びましょう。

7.コストパフォーマンスの良いもの

どんなに成分がよく、人気のあるものであっても、経済的に負担になるようなものは、結果として効果をあまり実感することが出来ません。
なぜなら育毛剤は、使用を継続することにより効果を発揮することができるからです。

1度、2度で劇的な効果が現れることは稀です。(最低でも3カ月以上の使用がおススメです。)

継続して購入することができ、お財布にやさしい育毛剤を選びましょう。

ここからは、こちらの7つの比較ポイントをもとにおすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介したいと思います。

産後抜け毛で悩む女性のためのおすすめ育毛剤ランキング5位

育毛剤は出産後に一気に抜けてしまった髪を、元通りのヘアサイクルに戻すために有効です。

産後抜け毛対策に効き目が期待できるおすすめ育毛剤はこちらです。。

第1位 ベルタ無添加ナノ育毛剤

ベルタ育毛剤

女性の為に開発された薬用育毛剤は、低刺激且つナノ化された成分がしっかりと浸透・吸収し、毛髪を促進してくれます。

頭皮ケア成分は、ビワ葉エキス・ウメ果実エキス・牡丹エキス・スターフルーツエキスなどに、16種類のアミノ酸やコラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分を配合しています。

商品開発スタッフのお客様サポートも万全なので、わからないことは相談することができ、安心してお使いいただくことが出来ます。

気になる口コミは、☆4つ。「抜け毛が少なくなり、効果がある」と多数のコメントが寄せられています。

>>>ベルタ育毛剤(産後)の詳細はコチラ

第2位 マイナチュレ

マイナチュレ

有名雑誌やメディアで紹介されるほどの人気ぶり。

有効成分は、グリチルリチン・酢酸トコフェロール誘導体・グリセリンといった11種の化学成分を使用していますが、香料・着色料・シリコン・石油系界面活性剤といった物質は一切使用なしの無添加で作られています。

他にも、センブリエキスやラベンダーエキス・キューカンバーエキスなどの植物成分・生薬・アミノ酸を41種類配合。

使い心地はべたつかずさっぱり。地肌にしみこむす~っとした感覚を感じることのできる育毛剤です。

定期購入で20%OFFのサービスがあります。

>>>マイナチュレの詳細はコチラ

第3位 バイオテック長春毛精(ちょうしゅんもうせい)

長春毛精

創業30年の発毛・育毛実績のあるバイオテックから、漢方薬をベースに作られた育毛剤です。

有効成分は、甘草・ヒノキ・ショウキョウエキス・トウキエキス・ベニバナ・アロエエキスなどの和漢12種類の生薬を使用。

無香料・無着色なので、頭皮にやさしいのが特徴です。

また極超微粒子のナノエマルジョン製法を行い、毛穴から頭皮の奥の奥まで浸透し、毛根に働きかけることが出来ます。

30代女性のからの口コミでは、「産後の抜け毛に効果がありました!納得のいくところまで使い続けます」とコメントあり。

2週間分のお試しボトルで、お使いいただくことが可能です。

>>>長春毛精の詳細はコチラ

第4位 資生堂アデノバイタルスカルプエッセンスV

資生堂アデノバイタル

毛根頭に直接作用する薬用成分アデノシンを使用。

頭皮に潤いを与え、美しい髪の育成を導く保湿成分APコンプレックスとダメージを受けにくい補修成分オノニスエキスを使用しています。

総合評価は☆4.45を獲得。

「スプレータイプで使いやすく、ニオイが残らない。髪の毛が立ち上がり、つむじが目立たなくなった」という口コミがあり、大好評です。

>>>資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスVの詳細はコチラ

第5位 薬用ポリピュアEX

ポリピュアEX

薬用ポリピュアEXは、男女兼用してお使いいただくことが可能です。

育毛・発毛に重要な有効成分、グリチルリチン酸カリウム・ニンジン抽出液・センブリエキスを使用。

低分子コラーゲンとヒオウギ抽出液を追加配合して、発毛促進を促します。

気になる口コミは、「子供を産んでから抜け毛がすごいです。試しの気持ちで買いました。まだ短いですが、抜け毛は少なくなった気がします。効果があれば続けて使用します」他「使い心地が気持ちいい」とコメントあり。

男性のみならず、数多くの女性の方も愛用しています。

>>>【薬用育毛剤】ポリピュアEXの詳細はコチラ

ホルモンバランスを整え産後女性の髪をボリューミィーに

いかがでしたか?

「育毛剤なんて使うのが恥ずかしい」とはお思いの方。

今の育毛剤は、女性に適したボトルになっていて、化粧水感覚でお使いいただくことができます。

「髪は女の命」と言われる大切なもの。

産後の抜け毛でお悩みの方は、是非とも育毛剤を使用して、ヘアサイクルを整えましょう。

産後の抜け毛は、半年~1年で、もとに戻ると言われています。

そんなに待っていられないという方は、育毛剤の使用を検討しましょう。

おすすめはベルタの育毛剤です。
使い続けることを前提に作られており、価格もリーズナブルです。

産後ダイエットでもおなじみベルタ酵素を販売する安心のベルタブランドなので、産後抜け毛ケアジャンルでも広いシェアを誇ります。

>>>ベルタ育毛剤の詳細を見てみる

他に、規則正しい生活をすることや質の良い睡眠を確保する。
ストレスをためないように、子育てをする・抜け毛はなるべく気にしない!

ということを念頭に置きながら、生活してみましょう。

普段の食事の栄養バランスにも気を付けて下さいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

チッヒーママ

チッヒーママ

はじめまして、チッヒーママと申します。ママライターとして、妊娠・出産・美容関連の記事を掲載しています。
ダイビング・野球・熱帯魚オタク、多数の趣味をもつ夫と、8歳の娘、5歳の息子と私の4人家族♪ 仕事の傍ら、育児・家事に奮闘中です。よろしくお願いします!