1. TOP
  2. 妊娠・出産
  3. 母子手帳の申請方法と6つの豆知識&おススメ手帳ケース3選

スポンサーリンク

母子手帳の申請方法と6つの豆知識&おススメ手帳ケース3選

 2016/11/02 妊娠・出産
この記事は約 9 分で読めます。

スポンサーリンク

そもそも母子手帳って何?

母子手帳
出典:http://urumadelvi.com/

母子手帳の正式名称は「母子健康手帳」といい、各自治体で発行され、妊娠中から小学校入学前までの期間、長きにわたり使用する大切な手帳です。

妊娠中の内容は、妊婦検診の検査結果や月齢事の胎児の成長の様子、出産時の記録や分娩時の経過が記されます。

そして、産後の記録は、赤ちゃんの健康診断や予防接種などの記録、おたふくや水疱瘡等の感染症にかかってしまった時の記録など、健康管理の上で大切なことを記録します。

その他にも育児に関するQ&Aや役所での手続き、赤ちゃんの成長を記入したりできるページがあるなど、日記として活用することもでき、とっても便利な一冊です。

 母子手帳はいつ、どこでもらう?申請方法と手順まとめ

市役所

母子手帳は、いつ、どこで、どのようにもらうのでしょうか?注意点もあわせて、詳しく見ていきましょう。

いつもらう?

まずは、産婦人科で検査をして、妊娠を確認します。

妊娠7週目頃に赤ちゃんの心拍が確認でき、正常な妊娠だと判断されたら、母子手帳をもらいにいくという流れになります。

母子手帳は、妊娠が発覚したらすぐもらうというものではないので、気をつけましょう。

妊娠3カ月(12週目)頃になると、妊娠検査などの記録が必要な健診があるので、その前(7週目~10週目くらい)に医師から母子手帳をもらいにいくようにという指示があります。

次回の健診時前までにもらいにいくようにしましょう。

どこでもらうの?

各自治体によって交付場所は異なりますが、お住まいの区・市役所か保険センターでの交付が一般的です。

母子手帳をもらいに行く前に、交付窓口の時間帯を予め電話で確認してから、もらいに行くようにしましょう。

せっかく行ったのに受け付けていない場合があります。2度手間にならないようにして下さい。

母子手帳の申請方法は?

始めに、自治体の窓口へ行き「妊娠届出書」を提出します。妊娠届出書は役所の窓口においてあるので、必要事項を記入して提出になります。

自治体によっては産院から妊娠届をもらってくるように言われる場合もあります。その場合は、産院で発行してくれるので、医師に確認しておきましょう。

妊娠届出書提出後は、母子手帳と一緒に、妊娠検診の受診票・予防接種の補助券・マタニティーストラップ、育児小冊子、パパ・ママ学級の案内のお知らせ等を受け取ることができます。

母子手帳は赤ちゃん一人につき1冊、双子の場合は、2人分で2冊もらうことができます。

市町村により、受け取りが早く終わる所と少し時間がかかる所があるので、時間には余裕をもって行くようにしましょう。

母子手帳交付時においての注意点はある?

妊娠届出書に「夫」の氏名欄を記入する箇所があります。

未婚の方や入籍前の方は、記入する必要がありませんが、自治体によって方針が違う為、窓口の方に内容を確認するようにしましょう。

また職業欄には、現在の職業を記入します。

アルバイトやパートで、今後も続けるかどうか検討中の方もそのままの内容を記入するようにしましょう。

職種により育児休暇に関しての説明があります。記入の際に、わからない点がある時は、担当者に内容を聞くようにしましょう。

また交付時にママ自身の氏名を担当者が記入してくれますが、名前を汚い字で書かれたりする場合があります。

母子手帳は子供が成長してからもずっと手元に残る大切なものです。

少しでも気に入らない場合は、その場で交換してもらうようにすると良いでしょう。

 知っておこう!母子手帳の豆知識6つ

豆知識

ここからは、母子手帳を活用していく上で、知っておきたい豆知識を6つにまとめてご紹介します。

1.母子手帳紛失!再発行はできるの?

不運にも母子手帳を紛失してしまった場合、交付をしてもらった区・市役所や保健所で届出用紙を記入し、再提出すれば、再発行が可能です。

「再発行は可能だけど、今までの記録はどうなるの?」と疑問に思う方。

医療機関において、カルテでは、最低5年分の記録が残っているので、以前の記録をお願いすることが可能です。

今後、特に重要となる予防接種の記録や妊婦検診・出産時の記録は、お願いをすれば快く記入してくれますが、病院側が必要ではないと判断するものに関しては、記入を断られる場合があります。

また妊娠健診受診票に関しては、再発行は不可です。基本検査や血液検査などの健診は、保険適用外な為すべて自己負担になり、家計の負担になります。

絶対に紛失しないよう注意しましょう。

2.代理手続きもできるの?

仕事の都合がつかない時やつわりの症状が辛くて、外出が厳しい方に関しては、代理人が母子手帳の受け取りをすることが可能です。

まずは、両親やご主人などの身内の方の受け取りが可能かどうかを、自治体に確認してから、受け取りに出向いてもらいましょう。(自治体によってはNGの場合があります。)

代理人がOKの場合は、代理人自身の身分証明書が必要になります。

妊娠届出書に記入する内容(妊娠週数・出産予定日・診断を受けた医療機関名)を正確に伝え、くれぐれも記入時に不明点がないようにして下さい。

自治体のホームページ上でダウンロードが可能な場合は、記入してから代理人に持参してもらうようにしましょう。

3.引っ越した場合は?

妊娠中・出産後に引っ越した場合は、前住所の母子手帳を使用しても問題ありません。

しかし、妊婦、乳児における健診受診票は、交付を受けた市区町村のみ有効なものなので、交換の手続きが必要です。

引っ越し先の役所または保健センターにて、以前の母子手帳と健診受診票をもって、その地域で有効なものに発行してもらう手続きを行いましょう。

また、里帰り出産の場合は、住民票のある母子手帳を使い続ける必要があります。

その場合、新しい自治体に転入するわけではない為、妊娠健診受診票が使えないというデメリットがあるので、注意しましょう。

 4.母子手帳のサイズは?

母子手帳のサイズは、Sサイズ(11cm×15cm)Mサイズ(13cm×18cm)Lサイズ(15cm×21cm)の3種類です。

各都道府県においての基本的な母子手帳サイズは、Sサイズになります。

しかし、MサイズやLサイズ指定の地域があり、自治体によってサイズが変わるので、自分の住まいの母子手帳サイズを確認しておきましょう。

 5.携帯母子手帳とは?

携帯母子手帳は、携帯用とスマホ用の2種類あり、会員登録をして利用することができます。

登録が完了すると、「予防接種お知らせメール」「予防接種のスケジュール」「予防接種に関する情報」「子育て日記」「成長日記」「通院日記」「フォトアルバム」の機能を使うことができます。

このように電子化することによって、緊急時にも対応することができ、離れて住んでいるご家族(旦那様や両親)で写真などを共有できる点がメリットです。

里帰り出産などで母子手帳が使えない・・なんていうトラブルにも対応することができるので、今後一般的に普及され、使い慣れれば便利なものになると言えるでしょう。

6.母子手帳のデザインはどんなものがある?

自治体ごとにサイズの違いがありましたが、デザインも異なります。

最近では、子供から大人まで大人気のDisneyからミッキーマウスやくまのプーさん。

そして人気キャラクターのミッフィーちゃんや動物のイラストなど様々なデザインがあります。

筆者の住んでいる地域の母子手帳は、普通のマタニティーマークのデザインでしたが、赤ちゃんとママが描かれているので、なんだかほっこりとしました。

母子手帳ケースの選び方!人気タイプは?

選んでいる女性

母子手帳単体で持ち歩いていると、長きにわたって使うので汚れてしまいます。

いつまでも大切にとっておきたい母子手帳は、ケースを活用するととっても便利にお使いいただけます。

以下において、選び方のポイントと人気のタイプを見てみましょう。

マルチケースタイプのケース

マルチケースタイプは、ファスナーがついた中開きになっているものが多く、両サイドにポケットがついています。

子供や自分用の保険証や診察券、カードなどを収納することができ、とっても便利です。

ペンケースポケットがついているものもあるので、メモを取る必要がある時などにも活用できます。

じゃばら式タイプのケース

じゃばら式タイプの大きな特徴は、片手で開け閉めが出来ることです。

内側にポケットがついたタイプが一般的で、子育てママに人気が高い為、ケースの種類が豊富にあります。

必要な持ち物をコンパクトに一つにまとめることができる点がメリットで、紛失や物忘れなどを防ぐことができます。

また素材は、「布」「ビニール」「ナイロン」「革」「コットン」などの種類があります。

汚れを気にする方には、「ビニール」や「ナイロン」がおススメです。

母子手帳選びにおいて、一番大切な事は、使いやすいかどうかです。

まず使いやすいタイプを決めた後に、デザインや素材などを合わせて検討してみましょう。

 母子手帳ケースのおススメ品3選

ここからは、オススメの母子手帳ケースを具体的な商品を例に上げ、3つ厳選してご紹介します。

Ralph Lauren/ラルフローレン

ラルフローレン

出典:http://item.rakuten.co.jp/

素材はキャンバスコットン。

ファスナーを開くと、両サイドにカードポケットと大小異なるポケット、ペンポケットがついています。

ラルフローレンのデザインがとってもシンプルで、使いやすいと大評判!

カラーは紺とピンクの2色。高級感漂う母子手帳です。

Marimekko/マリメッコ

マリメッコ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

北欧の花柄がとってもキュートなマリメッコの母子手帳ケースは、収納がバツグン!

診察券や通帳、スマートフォンを収納するファスナーポケットがついているので、持ち運びが楽ちん。

素材はコットン。10種類のデザインからお選びいただくことができます。

gelato pique/ジェラートピケ

ジェラートピケ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

汚れにくいビニール素材使用。

抗菌防臭機能を加工し、耐久にも優れているので、清潔で快適にお使いいただくことができます。

オフホワイトとピンクの2種類のカラー、アニマル柄が可愛いケースです。出産祝いなどにいかがですか?

ちなみに、うちはジェラートピケのこの母子手帳ケースを愛用しています^^

まとめ

 

いかがでしたか?

妊娠初期から後期、子供誕生から小学校入学前まで使用する母子手帳。

母子手帳は子供が大きくなってから見返した時に、思い出がたくさんつまった大切な宝物になります。

ママと子供の記録となる大事な大事な手帳は、長期的な使用と保存をするためにも、ケースが必要になります。

自分好みの手帳ケースを見つけて、大切に活用して下さい。

【注目記事】赤ちゃんの思い出を残そう!おすすめアルバム7選

【人気記事】産後ダイエット注目すべき10の方法&その効果とは?

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

かもめ

かもめ

30代前半の主婦 元美容部員 2015年8月に男の子を出産しました!

日本の育ママさんを元気に!「いつまでも可愛く!」を応援します(^-^)