1. TOP
  2. 妊娠・出産
  3. アイコスって妊娠中でも大丈夫?胎児への影響は?

アイコスって妊娠中でも大丈夫?胎児への影響は?

 2017/12/25 妊娠・出産
この記事は約 9 分で読めます。

東京オリンピックを見据えて、益々禁煙ブームが加速している日本!

公共機関や飲食店を始め、各自治体や企業においても、一層強化されています。

そこで禁煙したいニーズも増え人気が高まっているのがiQOS(アイコス)です。

中には妊娠が発覚し禁煙を始める女性も多くいます。
そこで1つの疑問につき当たります。

「妊娠中にアイコスって使っても大丈夫なの?」

今回は、アイコスの特徴や妊娠中の使用、胎児に与える影響などを以下にてまとめました。

妊娠中のアイコスの使用は大丈夫?

妊娠中の使用

「妊娠中のタバコは絶対ダメ」というのは常識の常識。

本来タバコを吸っている時に吸い込んでいるものといえば、「ニコチン」「タール」「水蒸気」です。

アイコスでは、タバコに含まれるタール量が従来のタバコと比較して大幅に削減されているので、体に良いと思われています。

しかし実際には、タールも少量ではありますが含まれています。

さらに、ニコチンに関しては測定する規格がないためにパッケージに含有量の記載がありません。

しかしニコチンの含有量については普通のタバコと変わらない量が含まれているという報告もあります。
大体、約0.5~1.0ミリほど入っているとされていますがあくまで推測です。

しかし、どの報告でも0ではないとされています。

0でない以上、ニコチンによる血管収縮作用やニコチン中毒といわれるタバコへの依存性は解決されず、アイコスの妊娠中の喫煙は危険であると言わざるを得ません。

妊娠がわかったら、すぐにアイコスを含め喫煙をやめるべきでしょう。

ただ、まだ妊娠前で妊娠へ向けて禁煙をしたいと思っている方は、アイコスで徐々に禁煙していくというのも方法の一つでしょう。

以下、アイコスの詳しい特徴とデメリット、赤ちゃんへの影響について見ていきます。

アイコスの特徴とデメリットとは?

iQOS(以下・アイコス)は、大手タバコメーカー「フィリップモリス」が製造・販売している革新的次世代型のタバコです。

このタバコを開発するにあたり、長年の研究を続け、開発費に数千億円をかけて作られました。

通常のタバコに比べると、有害物質が少ない為、健康被害が少ないと言われています。

以下にてアイコスの特徴を詳しくみていきましょう。

アイコスの特徴

①ヒートテクノロジーの技術

タバコに火をつけ吸い込むことで得られる味わいを、ヒートテクノロジーにおいて、「燃やさず・加熱」という技術を用いて、本来の味わいを再現しました。

②温度調節機能

タバコを肺へ吸い込んだ時の温度は、約800℃前後。

アイコスでは、ヒートテクノロジーの技術により制御された温度で温めている為、約350℃程度の低温になります。

これにより、タバコが燃える時に発生するタールを抑えることができ、発がん性物質の9割カットに成功。

煙からでるタールには、数千種類の化合物が含まれ、人体に有害となる物質が200種類。

このような有害物質を大幅カットすることで、健康に一歩づつ近づくことができます。

③煙がでない

温度調節により煙がでないので、セカンドハンドスモークによる副流煙の心配がありません。

また、火や煙がないので、火事の心配もありません。

④臭いをカット

タバコの煙は、タバコを吸わない人からすると不快な臭い。

そんなタバコ特有の臭いをカットしている為、臭いが少なめになっています。

⑤専用タバコの使用

アイコスのチャージャーと本体、ホルダーの使用に合わせて、専用タバコ「ヒートスティック」にて喫煙します。

ヒートスティックの種類は「レギュラー」「バランスド」「メンソール」「ミント」「パープルメンソール」「スムースレギュラー」の6種類。

タバコ本来の味を楽しみたい方には、「レギュラー」。レギュラーをマイルドにしたのが「バランスド」。

普段からメンソールを吸っている方には「メンソール」。メンソールを若干弱め且つ爽快感を感じたい方には「ミント」。

リッチアロマメンソールの「パープルメンソール」。深みのある旨味を楽しめる「スムースレギュラー」。

というように、それぞれの味わいを楽しむことができます。

⑥喫煙時間の調整

アイコスにセットするだけで、加熱がスタート!点滅を開始してから数秒の待ち時間、点灯した後で、喫煙ができます。

その後は、喫煙終了時間までお知らせしてくれる機能あり。

平均的なタバコを吸う回数にあわせて、喫煙時間約6分、15回程度吸い込むことができます。

⑦ヤニがつかない

たばこのヤニは、タールによるものです。アイコスはタールがでないので、歯の黄ばみはもちろん、ヤニで家が汚れることがありません。

アイコスのデメリット

アイコスには7つの良い特徴がありましたが、使用に際して、不便に感じるデメリットもあります。

●持ち歩きが不便

タバコのように軽いものではなく、若干の重量があってかさばる為、持ち歩きが不便だという意見があります。

●クリーニングが必要

本体は機械なので、定期的なクリーニングが必要です。汚れが気になる方は、汚れが目立たないブラックを使うと良いですよ!

●コストがかかる

アイコス用タバコのお値段460円に加え、アイコス本体購入に1万円弱。けっしてお安い買い物ではありません。

●本体の故障

意外に壊れやすいなんていう意見もありますが、機械なので故障は仕方ありません。

保証期間以内であれば、新品と交換してくれるので、故障したら購入元に問い合わせて下さい。

アイコスの喫煙が赤ちゃんに与える影響は?

ニコチン量・タール量ともに0ではないアイコス。

妊娠中にアイコスを吸った場合、お腹の赤ちゃんに対する悪影響はどのようなものなのでしょうか?

十分な血液や栄養を送ることができない

ニコチンには血管収縮作用があります。それにより、アイコス(タバコ)に含まれるニコチンが母体に吸収されると体内の血流が悪くなります。

当然、子宮への血流も少なくなり、赤ちゃんに十分な血液、そして十分な栄養を送ることができなくなってしまいます。

本来胎盤では、赤ちゃんに不要とされるものを排除する「ろ過」的な役割を果たしていますが、ニコチンはろ過されずに吸収してしまうので、注意が必要です。

胎児の発育遅延

喫煙者から生まれた赤ちゃんは、低体重・未熟児など発育に問題があることが挙げられます。

アイコスによる発育遅延の統計はまだでていないものの、タバコ同様のニコチンや少量のタールが含まれているので、このような問題につながる可能性は否定できないでしょう。

血液中の酸素が少ないことや血糖値が低いなど問題のある状態で生まれると、合併症のリスクを伴うことがあります。

また成長する過程において、知能の遅れや発育の遅れの症状が現れることもあるでしょう。

特にニコチンが脳神経系に作用し、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の発症原因となることがあります。

流産や早産のリスク

タバコを吸う妊婦さんの20人に1人が早産という結果があり、吸わない妊婦さんに比べて早産リスクを背負う確率が27%高いといわれています。

タバコの本数が増えれば増えるほど、早産のリスクが上がり、流産のリスクが伴います。

子宮外妊娠や常位胎盤早期剥離、前置胎盤、前期破水などになる可能性もあります。

せっかく授かった命です。大切に育てましょう。

先天異常のリスク

一酸化炭素やニコチン等の有害物質の影響により、胎児の先天異常につながるケースが挙げられます。

先天異常の病気には、口唇口蓋裂や先天性心奇形、泌尿生殖器系の異常、手足の欠損などのリスクが挙げられます。

突然死症候群の可能性

ニコチン濃度が高くなると、神経系に何らかの障害をもってうまれるケースが高く、無事に産まれてきても、突然無呼吸の状態に陥る可能性があり、突然死症候群に繋がってしまうことがあります。

他にも、他の子供と比べて、夜泣きが激しかったり、授乳が難しいという育児の問題にも直面することがあります。

妊娠前や妊娠中に禁煙する方法とは?

禁煙方法

ニコチンが与える影響は、人生を左右する大きなトラブルになります。

自分の喫煙によって、我が子が障害を負うかもしれないと考えると、とても恐ろしいですよね?

無論、妊娠中に喫煙していても元気な赤ちゃんが産まれたという方も中にはいるでしょう。

しかしながら、一生涯健康である保証はありません。ここでは妊娠前、妊娠中に禁煙する方法を考えていきましょう。

タバコを吸うデメリットを考える

タバコは、健康被害を与えます。将来、癌になる確率が高くなります。

周りに不快な臭いを与えます。喫煙場所をわざわざ探さないといけません。女性が吸っていると、吸っていない男性にひかれてしまいます。妊娠中であれば、赤ちゃんに悪影響を与えます。

まずは、自分が感じるデメリットを真剣に考えてみましょう。

タバコを吸っていること自体に罪悪感を感じる時があれば、それはまさに自分の心が、「たばこはやめた方が良い」といっている証拠です。

禁煙セラピー本を読む

禁煙セラピー本

読むだけでやめられると話題の禁煙セラピー本。

この本を読んでからタバコをやめるきっかけができたという方が多くおり、禁煙成功者続出。

セラピー本を読んで、禁煙の心がまえができたら、スパッとやめるようにします。

最後の一本もダメ!減煙もダメです。やめると決めた時(妊娠、任活など)が最後の時。

禁煙を決めるのはあなたの強い意志次第です。

>>読むだけで絶対やめられる禁煙セラピーの詳細

禁煙外来を受診する

自分自身ではどうしても禁煙が難しい方。

そんな方は、医師の指導の元、禁煙補助薬の処方や治療などを行って禁煙をします。

男性ばかりではなく、女性の患者さんもいるので、恥ずかしがらずにお近くの総合病院又はクリニックへ受診してみるようにしましょう。

妊娠中は禁煙をしよう

禁煙しよう

アイコスに含まれるニコチンは、母体・胎児共に悪影響を与えます。

もちろんタバコより害が少ないというのは事実ですが、胎児にリスクを与えてしまう可能性があるとなると、やはり妊娠がわかった時点できっぱりと禁煙をするのが得策です。

以前までは、妊娠中でもニコチン切れの中毒症状でストレスがたまったり、イライラしている時は、少しだけ吸っても良いという風潮がありましたが、現在は絶対に吸うべきではないという風潮にあります。

妊娠を考えていて、タバコがやめられず悩んでいる方は、まずアイコスから!

アイコスを始めてみてもやめられない場合は、上記の対策法も同時に試してみて下さいね。

 

※関連記事 ▶ 妊婦さんがノンアルコール飲料を飲まない方が良い3つの理由

※関連記事 ▶ 妊婦さん必見!妊娠中のカフェインの摂取には衝撃の事実が6つ

 

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

チッヒーママ

チッヒーママ

はじめまして、チッヒーママと申します。ママライターとして、妊娠・出産・美容関連の記事を掲載しています。
ダイビング・野球・熱帯魚オタク、多数の趣味をもつ夫と、11歳の娘、8歳の息子と私の4人家族♪ 仕事の傍ら、育児・家事に奮闘中です。よろしくお願いします!