1. TOP
  2. 結婚・夫婦
  3. 30代女性の婚活事情は?厳しい現状から婚活を成功させる8つのポイント

スポンサーリンク

30代女性の婚活事情は?厳しい現状から婚活を成功させる8つのポイント

 2019/05/05 結婚・夫婦
この記事は約 8 分で読めます。

スポンサーリンク

The婚活!30代女性にみる婚活事情とは?

婚活事情

「30代なんてまだ若い!」とお思いになるかと思いますが、女性側からみる30代女性の印象と男性側からみる30代女性の印象は異なることをご存じですか?

ここでは、30代女性にみる婚活事情のリアルな意見をまとめました。

●出会いはあるがなかなか先に進まない。

●この人いいなと思うとくすり指に指輪をしている。

●自分なんてどうせもてないと思ってしまう。

●自分の好みの人に出会わないので、恋愛に発展しないで友達止まり。

●何度か食事や映画などのデートはするが、相手に好かれない。

●いざという時、恋愛より仕事を優先してしまう。

●婚活=結婚を意識するので、相手に本気度がバレてしまい引かれてしまう。

●婚活イベントに参加するのに勇気がいる。

●自分に合っている婚活イベント・パーティー等を見つけつのが難しい。

●出会いがあっても連絡先の交換ができない。

●自分アピールの仕方がもはやわからない。

●自分より年上を望む場合、バツイチの方と合う確率が高い。

など、上記の婚活事情をみると、30代だからこその厳しさが伺えます。

20代であればうまくいくことも、30代だからうまくいかないと思ってしまう心の問題、焦り、引き目も感じられます。

しかしながら出会いの場は数多く、「お見合い」「合コン・街コン」「婚活バー」「婚活パーティー」「婚活イベント」「ネット婚活」「結婚相談所」「マッチングアプリ」などさまざまな手段があります。

その中で自分のライフスタイルに合わせて無理なく参加できる場所を見つけることが鍵となります。

「30代以上から」など、的を絞った婚活イベントを探すのが良いでしょう。

婚活を成功させるためのポイントとは?

成功するためのポイント

結婚へのゴールに向けて、成功させる為のポイントをチェックしよう!

1.自分磨きをする

30代女性は、自分自身を見つめなおし、自分のアピールポイントをもつ為に、自分磨きをするのがポイントです。

その為には、「趣味を持つこと」。婚活のトレンドとして、特に習い事がおススメです。

出会いを求めていくわけではなくとも、自分の興味あることを一生懸命していることで、自然と出合いにつながる場合があります。

【おススメの習い事】

英会話

企業にてTOEICなどのビジネス英会話・語学力が求められることから、英語を習い始める男性も少なくありません。

英語がある程度話せるようになると、外人の英会話教師と仲良くなったり、国際交流の場に参加、海外の結婚相談所に登録する。など日本だけでなくグローバルな世界が広がります。

ブルゾンちえみさんがおっしゃる通り世界の男性は35億!ちなみに世界でみると、日本人女性は比較的もてる傾向にあります。

英語が話せれば、海外旅行などで出会いの場もあるかもしれません。

料理教室

花嫁修業ともいえるべき料理教室!

近年では、料理を習う男性も増えています。家庭的な男性、家庭的な女性は、まさにお互いが望む理想像でもあります。

大好きな料理が学べて、美味しく楽しい!「男性のハートは胃袋を掴め」といわれる通り、料理の腕があがると、女性として自信につながります。

おもてなし料理を冷蔵庫のものでぱっと作ることができる。そんな女性を妻にしたい男性は多くいます。

ジム

ジムで身体を鍛えている男性が多いと共に、最近では筋肉女子を好む男性が多くいます。

「女性が筋肉?」「むきむきになったら嫌だから運動はしたくない」なんていうのは、過去の事。現在は筋肉女子がもてるのです。

なぜなら、筋肉女子は、お腹がスッキリしているのに加え、姿勢が良くなるのでスタイルがよくみえます。

更に、健康的、ポジティブ、肌が綺麗になる、太りにくい、ストレスに強い、アンチエイジング効果があるなどのメリットがたくさん!ジムで身体を鍛えると、内面・外面が美しくなります。

会員同士の出会いを推奨しているジムに通うと出合いの確率がUPしますよ!

登山

山好きが集まる出会いの場「山コン」

山登りという共通の趣味・目的をもって行動できるので、山仲間が出来ると共に、コミュニケ―ションの場が広がります。

苦労して登った山は、広大な景色に癒されると共に、頂上まで登り切った達成感を味わえるので、一緒に登った仲間との距離がぐっと近づきます。

最近では、山登りだけでなく、地元のグルメを堪能するツアーやBBQ、アスレチックといった企画も開催。

初心者の方でも山に興味がある方なら誰でも参加できます。登山をしたい方は、是非山コンサイトに問い合わせてみましょう!

フットサル&テニス

社会人サークルの多いフットサルやテニス!初心者でも気軽に始められるスポーツとしておススメです。

フットサルは男性の比率の方が多く、女性は重宝されがち。

テニスならペアで練習しているうちに、自然と仲良くなるという利点あり。

休日のストレス発散で身体を動かしながら楽しめる。そんなスポーツは、合コンなどより恋に発展する確率が高いですよ!

2.女性らしさを大切にする

女性らしさとは、見た目の美しさに加え、男性には気付かない細かな気配りや思いやり、品のあるしぐさ、柔らかな話し方などが挙げられます。聞き上手であるということも女性らしさに大切な事。

若い女性にはない、歳相応の態度や言葉で男性に接すれば、「この人といると落ち着く」「居心地が良い」といった感じで、一目置かれる存在になること間違いなし。

見た目の美しさは、肌・匂い・ヘアスタイル・服装・靴・持ち物で、とにかく清潔感を大事にすることです。

そして内面から湧き出る究極の女性らしさは「母性」です。ふっとした瞬間に垣間見られる芯の強さや思いやりをもって、30代女性ならではの女性らしさを伝えましょう。

3.若作りはしない

20代の子に負けず若く見られたい!と思いますが、若作りは逆に痛々しい印象をを与えてしまいます。

20代の頃と同じメイクや服装、髪型をするのではなく、30代女性の落ち着いた雰囲気を作り出すように、ファッション、メイクなどを見直してみましょう。

気をつけていただきたい事は、決して高級ブランドで身を固めないようにすること!

相手に「浪費癖のある女だな」「結婚したらお金がかかりそう」というマイナスイメージをもたれてしまいます。

4.高望みをしないようにする

「年収400万以上、顔はかっこよくもなくかっこ悪くもなく平均並み、性格も普通」という男性は、結婚条件に適したいわゆる「普通」といわれる男性です。

しかし、こういった男性はすでに結婚している方が多いのが現実。

年収は高い方が良い。ルックスが良い人がよい。などの希望は、当然ながら高望みであって、もし稀にこんな素敵な方がいたとしても、見向きをしてくれないのがオチです。

高収入の独身男性は、婚活市場にて競争率が最も高く、その高収入と引き換えに、同等の対価を求められます。

よって、貴方自身に相当な魅力がないとマッチングはできません。

例え相手の年収が300万円台と希望より低くあっても、結婚後に共働きをすればいいだけの事。

ハゲでもチビでも性格に問題がなく気さえ合えば、仲良く家庭を築くことができます。

理想を今一度考えなおしてみましょう。

5.現実を受け止める

まだ30代「自分は若いし、可愛い」なんて思いがちですが、見た目は可愛くても年齢を聞いて引いてしまう男性が多いのが事実。

なぜならその背景には、男性の心理的に彼女にするなら、嫁にするなら、若い女性がいいという事。

そして、妊娠におけリスクがあるという事です。

結婚=家族計画があるわけで、親に孫の顔をみせたいと望んでいる男性は多いもの。

30代は妊娠のタイムリミットがあり、妊娠の可能性はどんどん下がるということを覚えておきましょう。

(※実際には、30代後半や40代でも元気な赤ちゃんを産んでる方も多くいます。)

このように、男性側と女性側では捉え方の相違があるのを理解して、現実を受け止めましょう。

5.焦らない

婚活がうまくいかないからといって、焦ると悪循環に陥ります。

結婚していく友人を羨んだり、ひがんだり、妬んだり、愚痴っぽくなったりすると心がどんどんギスギスしていきます。

婚活も数打ちゃ当たるというわけではないので、婚活に疲れてきたな?と思うときこそ、少し休憩をするのが良いでしょう。

6.ゆとりをもつ

心にゆとりが無い時は物事をネガティブに捉えがち。仕事など身の回りのこと、すべてがうまくいかなくなります。

そしてゆとりのなさは相手に見透かされてしまうので、婚活云々の話ではなくなります。

そんな時は、一度婚活から離れてゆっくりする時間が大切。自分自身を見つめなおす時間にもなります。

7.結婚相談所に相談する

結婚相談所は、本気で結婚を目的とした男女が入会する場所です。

入会後は、お相手探しや出会いの調整・交際や結婚までのカウンセリング、フォローに加え、相手の収入や勤務先、家族構成などすべてを把握してから会うことができるので、自分に合った条件の方が見つかる可能性が高くあります。

「合コン・街コン」「婚活バー」「婚活パーティー」「婚活イベント」などは気軽に参加できるのがメリットですが、必ずしも結婚目的できている人ばかりではありません。

結婚したい女性には、結婚相談所がおススメです。

目標は結婚!自分を見失わないで頑張ろう!

幸せを運ぶ車

結婚だけが人生のすべてではありませんが、「素敵な男性と出会って結婚する!」これは女性の夢です。

そんな夢がいつか叶いますように。30代女性の土俵に立って、堂々と勝負していきましょう!

あなたなら必ず幸せな結婚ができるはずです。

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

ゆるたま

ゆるたま

1985年3月生まれ、専業主婦歴5年目です♪ 2人の子供がいます。上が5歳、真ん中が2歳です。2015年6月に3人目を出産しました。