1. TOP
  2. ファッション
  3. ファッションレンタルサービスとは?女性向け5社を徹底比較

スポンサーリンク

ファッションレンタルサービスとは?女性向け5社を徹底比較

 2018/09/25 ファッション
この記事は約 8 分で読めます。

スポンサーリンク

ファッションレンタルサービスとは?

ファッションレンタルサービス

自分の着たい服が月額で自由に選べてレンタルできる!そんなサービスがファッションレンタルサービスです。

レンタルする理由は様々であり、雑誌で「こんな服着てみたいな」と思っても、お金がなかったり、買い物に行く時間がなかったり。

他、自分のコーデに自信がない。クローゼットの中が洋服だらけ。結婚式やパーティーなど、普段着る頻度の低い洋服にお金をかけたくない!などファッションにおける女性の悩みを解決することができます。

こんな時代だからこそ、ファッションレンタルサービスをどんどん利用して、新しい自分を発掘していきましょう。

女性向けファッションレンタルサービス5社比較!

注目すべきレンタルサービスは、「EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)」「AirCloset(エアークローゼット)」「Rcawaii(アールカワイイ)」「メチャカリ」「SUSTINA(サスティナ)」の5社です。

以下では、それぞれの特徴をご紹介しながら、徹底比較していきます。

EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)

エディストクローゼット

出典:https://closet.edist.jp/item/set/63

エディストクローゼットでは、季節ごとのラインナップコーデセットから月に4着の洋服をレンタルすることができます。

1シーズン(契約期間3か月)を楽しめる人気のプランは、月8300円(税別)で、レンタル可能!

プロのスタイリストによるトレンドコーデ!シンプルな服が多いので、お手持ちの洋服と合わせやすく、おしゃれに着こなすことができます。

もちろんレンタルしたコーデ一式を着ておでかけしても良し。

レンタルできる服はエディストクローゼットオリジナル商品。サイズは、S~M、フリーサイズのみの取り扱いで、洋服の質感・機能性共にバッチリです。

一般会員以外(トライアル)のプレミアム会員は、年に2度プレゼントがもらえるキャンペーンに参加することができます。

20代~40代まで幅広い年齢に合ったデザインの洋服を取り揃えている為、毎日のコーデを楽しみたい方におススメです。

AirCloset(エアークローゼット)

エアークローゼット

出典:https://www.air-closet.com/

エアークローゼットでは、スタイリストがあなたの好みを聞いて、月に3着服を選んでくれるサービスです。

レギュラープランは、月額6800円(税別)。気に入らなかった洋服は、一回のみ交換が可能。(交換手数料1着300円がかかります)

ライトプランでご契約の場合は、月額9800円で、交換が無制限。気に入ったアイテムは、購入が可能。

更に思いがけないトラブルにて、洋服を汚してしまったり、破損してしまった時のあんしん保障が付ついています。

取り扱いブランドは、デパート・百貨店系やファッションセンター内にある有名ブランドから知名度の低いブランドまで幅広く使用。1着約1万円以上はする質感の良い洋服をレンタルすることができます。

スタイリストに自分の好みが伝わっていない場合、苦手なデザインが届くことがあるので、コミュニケーションをしっかり図るのがポイントです。

Rcawaii(アールカワイイ)

公式サイトhttps://www.rcawaii.com/#main

様々なシーンに合わせて利用できるあなた好みの服をレンタル。

アールカワイイでは、スタイリストがあなたの好みに添った洋服を選んでくれるシステムです。

月イチ定期プランは、月額6800円から3点レンタルが可能。月1度の交換が可能です。

おススメ人気は、借り放題スタートプラン9980円から。

同じく洋服3点のレンタルですが、交換は無制限にできるというシステム。

取り扱いブランドは、ジルスチュアート・マウジー・レッセパッセなど、若い女性に人気のブランドが中心です。

月額プラン内で、結婚式・パーティー・キャバクラ・クラブで着るドレスや夏祭り、花火大会などで着る浴衣のレンタルもできます。20代~30代の女性に大人気です。

メチャカリ

公式サイトhttps://mechakari.com/

ストライプインターナショナルが運営するメチャカリは、earth music&EcologyやOLIVEdesOLIVEなどの有名人気ブランド49種類からレンタルすることができるファッションサービスです。

メチャカリの他のサービスとは違うメリットは、「自分で洋服を選んで借りることが出来ること。」

「レンタル品すべての洋服が新品であること。」そして、「60日間借り続けた洋服は、そのまま無料でもらえること」です。

ストライプインターナショナルのブランドでよく洋服を購入していた方は、元々の洋服の傾向が自分とあっているので、とっても良いと思います。

また、洋服だけでなくバッグや帽子のアイテムもレンタルが可能。

ベーシックプランは、月額5800円から、3点のレンタルが可能。交換時に手数料380円がかかります。

SUSTINA(サスティナ)

公式サイトhttp://sustina.co/intro/?guest

「もたない人生へ」がコンセプトのサスティナ。

通販サイトのように、自分で選んだ洋服がレンタルでき、お値段も他社と比べ、非常に安価な点が魅力です。

プランは、「15アイテムプラン」「30アイテムプラン」「50アイテムプラン」「100アイテムプラン」とあり、最大100点までレンタルが可能。

一番安い15アイテムプランでは、月額3900円で15点までレンタルができ、無料交換が月1着できます。(無料分以降は1着550円~)

洋服以外にもアクセサリーやバッグのレンタルができます。

洋服の大きさはMサイズが中心です。小さめサイズ、大きめサイズをご希望の方は、アプリをダウンロードして入念にチェックしましょう。

サスティナは、まとめてレンタルして、リーズナブルに借りたいという方におススメです。

5社比較!優れている点は?

一番お得に借りられる「サスティナ」

5社の中で、ダントツに安い価格でレンタルできるのがサスティナです。

上記でご紹介の通り、月額3900円で15点まで借りることができ、値段が上がることに多くの洋服をレンタルすることができます。

レンタルできる枚数が多い分、たくさんのコーデを楽しむことができますが、逆に考えると、自分以外の方も自由に洋服が選べるので、人気ブランドや着回しがしやすい服等は借りにくいという点が挙げられます。

おしゃれの為には、まめなチェックをかかさずに。

返品されたタイミングでレンタル予約をするようにすると、効率良く、自分の着たい洋服をレンタルすることができます。

人気ブランドの取り扱いが豊富な「アールカワイイ」

カジュアルな普段気からオフィス用、お出かけ用、デート用、ファーマル服からイベント用など、数多くのシーンに合わせて対応できるアールカワイイは、ブランドの取り扱いがとっても豊富。

サイトを見ると若いモデルが洋服を紹介しており、他社と比べると取り扱いをしているブランドが若い子向けの傾向がありますが、30代~40代の女性が着るような大人カジュアルな洋服も取り揃えています。

スタイリストとメールまたはチャットでのやり取りで、しっかりと意思疎通が通れば、自分好みの洋服が届くようになります。

109やルミネ、百貨店系のブランドが多数、プチプラのブランドも含まれるので、落ち着いたデザインのブランドを好む方には向いていません。

スタイリストにコーデをまかせたい方は「エアークローゼット」または「アールカワイイ」

どれを着ていいか自分で選べない!服を選ぶ手間が面倒!なんていう方は、スタイリストが選んでくれるエアークローゼットかアールカワイイがおススメです。

レンタル形態、料金形態もほぼ変わらないので、どちらが使いやすいのか、実際に利用してみて比べてみても良いと思います。

正し、エアークローゼットではドレスやフォーマル服の取り扱いがなく、オフィスや普段の日に着られる洋服がメインで、30代、40代の大人の女性をターゲットにしたブランドが多めです。

反対にアールカワイイでは、若い女の子向けのファッションが多く見られます。

月額には、スタイリスト代が含まれている為、他社と比べると価格が若干高めであることと自分の好みではない服が届くことがある点がデメリットになります。

とは言っても、何より自分の身体にフィットした対応サイズ(S~Lサイズまで)が多く、自分好みのおしゃれな服が届くというのが楽しみというメリットがあります。

新品服にこだわるなら「メチャカリ」

レンタルで届く服がすべて新品というサービスが目玉のメチャカリ!

誰かが着た洋服を着るのが嫌という神経質な方やレンタル品に抵抗がある方にとってはまさに都合が良いでしょう。

他社の口コミで、「毛玉が気になる」「服のほつれが気になる」なんていうことがないので、ストレスなく新品服を着ることができます。

更に、気に入った洋服を60日間借り続けると、レンタル服が無料で貰えるという嬉しいサービスあり。

レンタルしたアイテムは、リユース品として販売されます。

幅広い年代から支持される「エディストクローゼット」

20代から40代、そして50代の女性まで幅広い年齢層をターゲットとしたエディストクローゼット。

月額でレンタルできる洋服は4点。

「どれも着回しがきくシンプルな洋服が中心であるのに、トレンドを取り入れた服」

「落ち着いた大人の女性服」

「体型カバーができる」

「生地の質感がしっかりしているので着やすい」

といったメリットがあり、セットコーデから自分の好きなコーデを選べるので、筆者個人的な主観としては、1番利用しやすいサービスだと思います。

また、独自オリジナルブランドなので、他のブランドとかぶることがありません。

更に、レンタルだけでは、買い取らない限り手元には残りませんが、エディストクローゼットでは、年に2度コーデセット4着がもえらえる点も魅力的です。

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

ゆるたま

ゆるたま

1985年3月生まれ、専業主婦歴5年目です♪ 2人の子供がいます。上が5歳、真ん中が2歳です。2015年6月に3人目を出産しました。