1. TOP
  2. 妊娠超初期
  3. 【妊娠初期】つわりはいつからでピークは何週?軽くする方法は?

スポンサーリンク

【妊娠初期】つわりはいつからでピークは何週?軽くする方法は?

 2016/10/31 妊娠超初期
この記事は約 8 分で読めます。

スポンサーリンク

つわりはいつから?具体的なピークはいつ?

2015y01m20d_092120089

つわりのピークには個人差があり、多少の前後はありますが、おおよそ9週前後が目安です。

月数で言うと妊娠3か月目に入った頃です。ただ、大体の人が妊娠3か月目に入るか入らないかの7~8週から徐々につわりがひどくなってくるようです。

つわり自体は軽かったのですが、7週くらいから12週くらいまで何となく気持ち悪かったり、気分が悪かったりしました。出典:http://moomii.jp/

この方のように、多くの方が妊娠9週前後でつわりを体験します。

6週終わり辺りから気持ち悪さが出てきました。8週目になったら、匂い全般が受け付けなくなり、吐きたくても吐けない、常にのどに何か詰まっているような気持ち悪さです。出典:http://sukupara.jp/

こちらの方は、9週待たずに8週目からピークが来たようです。

妊娠5週目にしてつわりが始まりました。気持ち悪くてなにも食べたくないのに食べないと気持ち悪いし、食べても食べなくても結果気持ち悪いです。これからピークがやってくると思うと今からゾッとします。出典:http://sukupara.jp/

ただ、この方のように妊娠超初期の4~6週頃から始まる人もいるようです。

それでも多くの場合、9週前後でピークを迎える場合が多いようです。

職場のストレスや疲労や心労などその人の体調によって感じ方が変わってくるので、場合によっては10~11週でいきなりつわりがキツクなることもあります。

ただし、人によってはピークが来なかったり、逆にずっと辛い状態が続く人もいます。
なので、多くの人が妊娠9週前後でつわりがピークを迎えるんだなと言う、一つのデータとして心に留めておきましょう。

つわりのピークはいつまで続くの?期間はどのくらい?

つわりピーク時のグラフ
出典:http://www.ikujizubari.com/

こちらのグラフのように人によってピークの期間は様々です。

徐々につわりがひどくなってきて、緩やかにピークを迎える山型の人もいれば、急に辛くなり、かと思えば一気につわりが軽くなるとんがり山タイプの人もいます。

ちなみに、筆者はとんがり山タイプでした。

期間で言うと妊娠8週に入ってから11週の頭までかなりつわりがひどかったのを覚えています。
それでも、私の場合は軽い方で吐いたりすることもなく、大体2週間ほどで収まりました。

そんなつわりのピーク時の期間は、一般的にはおおむね3週間ほどだと言われています。
そして、妊娠週数で言うと3〜15週の頃に収まってくる人が多いようです。

ただ、中には妊娠中ずっとつわりに苦しんだという人もいます。

ストレスなど目に見えないことが原因で悪化したり、長引いているケースもあるので、心あたりのある方は早めに対処しましょう。

妊娠初期のつわりピーク時に効果的な対策法とは?

つわりの原因は一説によると身体が赤ちゃんを異物として認識するためとか、特定のホルモン分泌量が増えるためのホルモンバランスの乱れと言われています。

ただ、化学的な根拠はなく確実に効果が出る方法が確立されている訳ではありません。

といっても、今までの諸先輩ママさんたちの経験談からつわりが軽くなる方法と言うのはいくつか見えてきます。

つわりを軽くすための方法について、詳しくはこちらの記事にまとめましたのでご覧ください。
さて、ここからはつわりのピーク時に、より症状を悪化させてしまうNG行動や注意点を見ていきましょう。

つわりのピーク時に特に注意したい3つのこと

つわりピーク時の注意点

食べ過ぎる

食べづわりの妊婦さんはとにかく胃に何か入っていないと気持ち悪くなりがちです。

そこで、いつものペースでパクパク食べていると逆につわりを悪化させる原因になります。

始めは、気持ち悪さが軽減されていくので、ついつい食べ過ぎがちです。
すると、ある瞬間急に気持ち悪くなるというママの声が多く見受けられます。

妊娠初期の女性の体の中では少しずつ子宮が大きくなり始めています。

その影響で徐々に胃袋が圧迫されるので胃の中の許容スペースが減ります。
そこに産前と同じいつものペースで食べ物が入ると、たちまち溢れて気持ち悪さを悪化させてしまいます。

お腹が空っぽになる

妊婦さんによってはひどい吐きづわりで悩んでる人もいると思います。

だからといって何も食べないでいると、それがかえって気持ち悪さを助長してしまうこともあります。
というのも、つわりの原因の1つとも言われているのが、低血糖です。

血中の糖分濃度が薄くなることで脳にブドウ糖が供給されなくなりつわりの症状がひどくなると言われています。

また、お腹が空っぽの状態というのは胃酸によって胃壁が荒れやすい状態です。

胃のむかむかや胸やけなどを併発し、より不快感が助長される可能性があります。
また、何も食べないというのは胎児に必要な栄養面で考えても危険です。

どうにか食べられるものを探しちょっとずつでも食べられるような工夫をしましょう。

余談ですが、どうしても食べられない場合はかかりつけの産婦人科医に相談し、点滴を打ってもらうなど栄養面でのケアは必要です。
また、必要な栄養素に関しては葉酸サプリを摂取することでもある程度ケアできます。

つわりを悪化させる臭いを嗅ぐ

妊娠すると今まで好きだった臭いが嫌いになったりするもの。

大好きだったコロンやお香が急にダメになったり、大好きな旦那さんの臭いがダメになったり。
そんな臭いを嗅ぐとたちまち気持ち悪くなります。

特に体調が良くて、つわりが落ち着いている時でも特定の臭いを嗅ぐことで、一瞬で気持ち悪くなったりします。

そのような臭いを発生させる原因は身の回りにはおかないようにしましょう。

旦那さんの体臭や加齢臭がダメだったら正直に打ち明けて何か対策をしてもらうなど協力してもらうのが大切です。
そういった協力関係を気づくことでメンタルケアにもなり、精神的なストレスによるつわりの悪化を防ぐことに繋がります。

え?つわりが再発した!ピークは2度やってくる?

つわりと言うと妊娠初期に起こるものだと考えられています。

ところが、人によっては妊娠後期の8~9か月に入ってからつわりが再発するケースがあります。

安定期に入り辛かったつわりも峠を越えて、あとは順調に成長して出産を迎える・・・。
そう思っていたら妊娠後期に入り急に胃のむかつきや胸焼け、吐き気に悩まされるという人がいます。

これは、赤ちゃんの成長によって子宮が大きくなり、胃が圧迫されるために起こります。
結果として胃酸が逆流しやすく、げっぷや胃痛に悩まされることが多いようです。

安定期に入り食欲も出てきて、1度に食べる量が増えてきている人に起きやすい症状です。

妊娠後期に再発したつわりピークはこう乗り切れ!

8847668a7f3828f3af1e3d4d8f1bf5f7_s

妊娠後期8~9か月の赤ちゃんはぐんぐん成長して子宮はどんどん大きくなります。

この影響で圧迫された胃にとって負担となるものを食べたり、そもそも食べ過ぎたりすると後期つわりを悪化させます。

そこで、後期つわりのピークを乗り切るために気を付けたい注意点をまとめます。

辛い物や刺激物などは避ける

胃に負担となる刺激物は避けた方が無難です。
胃酸の分泌量が増えると胃酸が逆流するリスクを高め気持ち悪さや胃のむかつき、胸焼けを悪化させます。

また、脂っこい食事も胃に負担をかけるのでつわりがきつい時は避けましょう。

一気に食べない(ちょこちょこ食べ)

9c3ea32d1e1d66c5391ac9cc00922154_s

安定期に入りつわりが収まってくると妊娠前のように食べられるようになります。
逆にお腹が空いていっぱい食べてしまうという人も多いです。

ところが、妊娠後期につわりが再発した場合は、またちょこちょこ食べをするようにしましょう。

胃に負担をかけないことがつわりを軽くする秘訣です。

食後すぐに横にならない

食べてすぐに横になると胃酸の逆流の原因となります。

妊娠後期は胎児の成長によって胃が圧迫されているため、ただでさえ胃酸が逆流しやすい状態になっています。
ですので、30分程度は横にならずに座ったままで過ごすなど、消化が進むのを待ちましょう。

まとめ

いかがでしたか?

妊娠中のつわりのピークは妊娠初期だけではありません。
妊娠後期に入って急に気持ち悪くなるという人もいます。

そこで間違った方法で対処してしまうと余計につわりが悪化しますので注意が必要です。
しっかりとつわりピークを乗り切って楽しいプレママライフを送ってくださいね!

 

※関連記事 

妊娠初期の葉酸はいつからいつまで?摂取時期・方法・量まとめ

辛いつわりを軽くしたい!おすすめ対処方法22個+1個をチェック!

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

かもめ

かもめ

30代前半の主婦 元美容部員 2015年8月に男の子を出産しました!

日本の育ママさんを元気に!「いつまでも可愛く!」を応援します(^-^)