1. TOP
  2. 生活
  3. 疑問!出産祝い&お返し(内祝い)の相場は?何贈ればいい?

スポンサーリンク

疑問!出産祝い&お返し(内祝い)の相場は?何贈ればいい?

 2015/03/09 生活
この記事は約 6 分で読めます。

スポンサーリンク

出産祝いを贈る場合

出産祝いの相場

親戚が出産するとお祝いを包むのが一般的です。その場合の相場はいくらくらいなのでしょうか?たま、20代後半から30代に入ってくると友人の間で出産の報告が相次いできます。そういった場合何を贈れば良いのでしょうか?また、いつごろ届けるのがベストなのでしょうか?

出産祝いの相場は?

親族、特にご兄弟でしたらお祝いを包むのが一般的です。勿論お品物でも構わないと思います。3万から5万というのが相場でしょう。

自分が学生だったならば気持ちで良いと思います。

従兄弟でしたら1万から2万ほどのお祝いを包むかまたそれくらいの品物、洋服や靴、私は従姉妹にマグマグのセットと赤ちゃん用タオルケットを頂きました。子育ての先輩からいただくものは実用的で助かるものが多いです。

お友達だと仲の良さにも関係しますが、3千円から1万円といったところでしょう。

出産祝いに何を贈る?

連名で贈るのも良いです。洋服や靴なら、少し大きめのものを贈ります。赤ちゃんの大きさは個人差もありますしすぐに大きくなるのでせっかくもらったのに着られない、などと良く聞きます。

靴を頂いた際に、レッグウォーマーもセットで頂いたのですが、赤ちゃんは靴下よりもレッグウォーマーが重宝します。それに新米ママは意外と自分で用意してないものです。あまり自分が使用しないですからね。

お祝いを持っていく時期は?

お祝いのために訪問するのは出産後一ヶ月以降を目安にします。大体お宮参りが終わったあたりが最適です。一ヶ月間は体の回復のために横になっていますし、赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいでお客さんと会話をする余裕がありません。ですので床上げが済んでから、前もって連絡してから訪問するようにしましょう。

出産祝いを頂いた場合

出産の内祝いの相場

自分自身が出産をしてお祝いを頂いた場合はどうなのでしょうか?一般的にお返し(内祝いと呼ばれます)をするのが礼儀です。では、出産の内祝いを贈る時期や金額の目安などはいくらなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

出産祝いのお返し(内祝い)をする時期とは?

お祝いを頂いたお母さんは、赤ちゃんのお世話をしながらお返しも考えなくてはならず、焦ってしまうかもしれません。お返しはゆっくりで大丈夫です。

極端な話、頂いてから半年ほど後でも構いません。勿論早く済ませられる方はそうしておくと良いです。一般的には、出産後1か月程度の間にお祝いを頂いた方にはまとめていったんお返しを済ます。その後頂いた場合に関してはその都度内祝いを返すという方が多いようです。

出産祝いのお返し(内祝い)の金額の目安とは?

一般的に内祝いの相場は頂いたお祝いの3分の1~半額ほどが目安です。1万円のお祝いを頂いていたら、3000円~5000円のものを送ると良いでしょう。

多くの人から頂く場合、誰からいくらのお祝いを頂いたのか、何を頂いたのかなどを忘れないように、頂いたものはその都度全てノートや手帳に記録しておいた方が良いでしょう。

内祝いに何を贈れば良い?

産後は赤ちゃんから手が離せず、バタバタしていてなかなかお返しを購入しにいけないかもしれません。ですが、今は便利な時代で、ネットで注文が出来ますし、店舗によっては「のし紙」などの選択できます。

私はちょっとおしゃれなパスタやマカロニとパスタソースのセットを送りました。お友達にはなかなか評判が良かったです。逆に自分が出産したときには、果物やジュースをお返しに頂いたこともあります。

遠方の方にお返しをする

県外にいる方へのお返しには、あなたが住んでいるその土地の名産なども喜ばれます。また、現金を包んでいただいた場合はその金額の3分の1~半額相当の品物でお返しをしたり、商品券でお返しする場合もあります。地方の場合、地元の有名な百貨店などの商品券が定番だと思います。

内祝いに贈る場合のし紙(水引)はどれを選べばよい?

ネットで注文する場合、用途で選択すれば問題ないかと思います。また、一般店舗で購入する場合であっても、店員さんに「出産の内祝いで使います。」と伝えれば問題はありません。

ですが、一応念のために情報をシェアしますね。出産の内祝いで使う贈答品の場合、のし紙の水引は蝶結びになっているものを選びます。一方で、結婚のお祝いや快気祝いなど「再度のお祝いがない方が良いもの」には「結びきり」の水引ののし紙が使われます。

出産祝い(内祝い)の対応は間柄で変わる?

出産祝いと内祝いの疑問

例えば、あまり連絡を取っていないけれど、出産したという報告が来たのでお祝いを贈ったほうがよいかどうか迷う時があります。自分はもらってないけど贈るべきなのか、贈っても自分には返ってこないのではないかと相談を受けることもありました。

私の場合は、祝いたい友人には贈り、特別仲良くなかったなと思う友人には贈らない、それだけです。

もし、自分の時に思いがけず頂いてしまったら、その友人のお子さんにクリスマスか誕生日プレゼントを贈ったりします。贈ったのに私の出産に何もない場合は何もしません。お祝いですし、結婚式のご祝儀のようなものだと思います。

返ってくることを期待しすぎない

結婚式も必ず差し上げた友人から返ってくると決まっているわけではありませんよね。転勤や転職、諸々の理由で疎遠になってしまうこともあります。ですから、お祝いとは、祝いたい相手を祝えば良いのだと思っています。

例え他の友人達が祝っていても、私は仲良くないのだからその必要はないと割り切ることも必要だと思います。キリがないですから。ですから大切な友人ならば、赤ちゃんに障害があろうが離婚しようが出産祝いと書いて贈ります。その赤ちゃんの誕生を祝いたいのですから。その気持ちが大事だと思います。

まとめ

いかがでしたか?大切なのは気持ちです。お祝いする場合「おめでとう」、頂いた場合は「ありがとう」の気持ちが大切です。贈る場合も、頂いた場合も失礼がないようにしたいものですね。

↓ こちらの記事も読まれています ↓

貰ったら絶対嬉しい!出産祝いを5つのケース別でまとめてみた!
産後もキレイなバストをキープ!バストアップ5つのポイント

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

ちょこ

ちょこ

3人の乳児の育児中のちょこと申します。ちなみに上が双子です。てんやわんやの毎日ですが楽しく過ごしてます。