1. TOP
  2. 美容・コスメ
  3. 要注意!産後のスキンケアにオールインワンが危ない3つの理由

要注意!産後のスキンケアにオールインワンが危ない3つの理由

 2015/03/29 美容・コスメ
この記事は約 6 分で読めます。

産後、時間がない方におすすめのオールインワン化粧品。

とても便利で時間が短縮できるので、現在使用中の方、これから使用しようと思ってる方が多いと思います。

しかし気を付けたい注意点もあります。こちらでは、そんな注意点を3つご紹介します。
産後のスキンケアにオールインワン化粧品を検討中の方はまずはこちらをお読み下さい。

オールインワン化粧品とは?時短出来る他にメリットは?

オールインワン化粧品のメリット

化粧水・クリーム・乳液・美容液などすべての成分を配合している化粧品です。オールインワンの化粧品は、多種多様な成分を含んでいるので、一度に保湿効果・美肌効果が期待できます。

最大のメリットとしては、時間が短縮でき、手間をはぶくことができます。子育てに忙しいママにとっては、スキンケアの時間が短縮できるはありがたいコトです。

さらにもう一点のメリットとしては、化粧品の節約ができるという点。オールインワン一本で、化粧水やクリーム等の働きをしてくれるおかげで、数種類の化粧品を買う必要がありません。

ですから、結果的にお金が節約できるので、今まで使っていた化粧品に割いていたコストを別にまわすことができます。

食費にあててもよし、教育費に充ててもよし、少なからず家計の足しになります。

さらに、オールインワン化粧品自体が比較的安価なものが多いのも金銭的な負担の面からもメリットと言えるでしょう。

オールインワンが危ない3つの理由

オールインワン化粧品のデメリット

上記では、メリットをご紹介させていただきましたが、便利な商品であるがゆえのデメリットもあります。

1.肌へのリスク

たくさんの成分を配合している為、肌にあわない成分がある可能性があります。

肌にあわない場合、アレルギー反応や、くすみ、しみ、しわ、にきび等の肌トラブルを引き起こしてしまう原因になってしまいます。

少しでも「あれ?おかしいな」と感じたら、使用をやめましょう。無理をして使っていても、肌は改善されません。

2.逆に時間のロスをしてしまう

今まで自分の肌にあっていた基礎化粧品を使用していたかと思いますが、オールインワンに変更を考えている方へ。

一言にオールインワンが良いといってもいろいろなブランド・成分配合のものがあるので、すぐに自分に合うものが見つかるとは限りません。

まずは購入してから、オールインワンを試すことができるお試し期間があります。

そのお試し期間(数週間)の間に肌にあわなかった場合、返品出来る商品もあります。ただ、送料は買い手側持ちのケースがほとんどです。

一見、お試し期間を設けてくれるのは便利だなと思います。しかし、肌にあわなかった場合、返品したり次の商品を探したりと、結局のところお金と時間をロスしてしまいます。逆に返品できない方が諦めがつく感じすらあります。

また、サンプルの場合も同じです。サンプルなので、返品する等の時間はかかりませんが、自分の肌に合うものを探すのに時間はかかります。

新しいものを試すのは楽しい反面、なかなか合うものに出会うのは難しかったりしますよね。

3.物足りなさを感じてしまう。

顔後の化粧水には、お肌に潤いを与えてくれる保湿効果があり、キメを整えてくれます。化粧水だけでは、物足りないと思う方は「美容液」を使う場合が多いと思います。

一般的に美容液はアイチエイジング・保湿・美白・しみ・にきび用等に効果が期待できると言われています。そして、その後に乳液やクリームといったスキンケアをほどこし、お肌にしっかりと浸透させていきます。

一方で、オールインワンの場合、そのようなスキンケアの順序を一度で済ませてしまうことになります。ですので、やはり使っていて物足りないといった声を多く聞きます。

しっかりと保水できる化粧品であるということは大前提として、さらに肌の奥底に浸透してくれなければ意味がありません。

オールインワン化粧品の中には保湿力に不安があるものも少なくありません。

結果的に肌に水分量が足りなくなり、乾燥を引き起こしてしまうかもしれません。

保湿が不十分だとお肌の乾燥を引き起こし、くすみやたるみ、しわ・ほうれい線の原因となりますので、お気をつけ下さい。

何だかんだ言ってもおススメが知りたい!産後のオールインワンおススメは?

オールインワンはあまり・・・と言われてもやっぱりおススメが知りたいという方も多いと思います。
そこで、産後につかうオールインワンとしておすすめなのがエステで有名なTBCのオールインワンです。

「まるでエステ後のようなハリつや美肌へ」というキャッチコピーのこの商品は、1つで10役こなします。
なので使用後にはまるでエステに行った後かのような感覚になるわけです。

その10役というのがこちらです。

  1. 化粧水
  2. 美容液
  3. 乳液
  4. クリーム
  5. パック
  6. マッサージクリーム
  7. アイクリーム
  8. ネッククリーム
  9. デコルテクリーム
  10. 化粧下地

これらがたった1つの商品に入ってるんです。

朝も夜もお肌のケアがこれ1つで済むのは便利です!
返金保証はないので注意ですが、天然由来成分が多く含まれていてお肌への負担は少ない設計になっています。

潤い感が足りないなどの場合は、手持ちの化粧水との併用もOKなので安心です。

育児や家事でお疲れのママさんは特に自分の時間がないという人が多いもの。
お肌ケアの時間だけでも短縮して自分の時間を作りませんか?

TBCのオールインワンで少しは楽をして育児を楽しめますように。

 

まとめ

いかがでしたか?

いつまでも若くいたいと思うのは、女性の憧れですよね。産前は「スキンケアの時間は、忙しくても作れるのでは?」と疑問をもつ女性が多いようです。ただ、産後に子育てをしてみると意外に自由に使える時間がないことに気づきます。朝ごはんを作って、子供を保育園に連れて行って、洗濯物、買い物・・・。思いのほかやることが多いんです。

そんな産後の肌は、ホルモンバランスが不安定な為、とても敏感肌です。しっかりケアしていきたいのが本音です。オールインワン化粧品でも自分にあっていて、保湿力がある化粧品であれば問題はありません。とにかく、あなたにあった化粧品を見つけることが重要でしょう。

もし気になる商品がないなら、先ほどご紹介したTBCのオールインワンを試してみてはいかがでしょうか?

定期購入なら半額で体験することができます。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

チッヒーママ

チッヒーママ

はじめまして、チッヒーママと申します。ママライターとして、妊娠・出産・美容関連の記事を掲載しています。
ダイビング・野球・熱帯魚オタク、多数の趣味をもつ夫と、11歳の娘、8歳の息子と私の4人家族♪ 仕事の傍ら、育児・家事に奮闘中です。よろしくお願いします!