1. TOP
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の生活を快適にするグッズをまとめて5つ紹介するよ!

スポンサーリンク

妊娠中の生活を快適にするグッズをまとめて5つ紹介するよ!

 2015/04/23 妊娠・出産
この記事は約 6 分で読めます。

スポンサーリンク

1.「腹帯」で腰痛と冷えを撃退!

腹帯
出典:http://item.rakuten.co.jp/

妊婦さん必携といわれている腹帯ですが、効能としては「重くなった体の負担をサポート」「冷えの防止」が挙げられます。腹帯は、特にお腹の大きさが目立ってきたときに活躍するでしょう。大きくなったお腹を自力で支えていると、徐々に姿勢が悪くなってしまい、腰痛の原因にもなります。

腹帯を巻きつけることで、姿勢が悪くなるのを防ぎやすくなり、ひいては腰痛の防止・緩和につながります。また、腰痛などの防止以外にも体のバランスを安定させてくれますので、歩きやすくなったり、転びにくくなったりする効果もあるようです!

このように体の負担をサポートしてくれるだけでなく、巻くことで単純に体の冷えを防止してくれる嬉しいメリットがあります。腹帯には、昔ながらのさらし帯タイプや、腹巻やパンツのようにはくタイプのもの、ベルトタイプのものなど、様々な商品が販売されています。

中にはこういった、妊娠帯に腹帯もセットになっているタイプのものもあります。

コルセット妊娠帯
出典:http://shop.benesse.ne.jp/

お腹の大きさや、お好みに合わせて是非活用してみてはいかがでしょうか?ただし、付け方を間違ってしまうと、効果があらわれないだけでなく、悪影響をおよぼす場合もありますので、妊婦検診時などに助産師さんに相談すると良いですね!

2.「蒸気のシート」でコリをほぐす

蒸気シート
出典:http://www.kao.com/

妊婦さんはお腹の赤ちゃんを守るために、生活の中で様々な制限がかけられてしまいますよね?その中でも特に服薬には制限がありますので、肩こりや腰痛が辛い時でもお薬が飲めなくて、辛い思いをしている妊婦さんは多いのではないでしょうか。

特に肩コリは酷くなると頭痛にも発展してしまいますので、早めの対処が必要です。服薬に制限がある妊婦さんのそんな肩コリや腰痛を和らげてくれる、強い味方は「蒸気で温めるシート」です。

カイロのように熱くなりすぎず、じんわり体を温め、大きくなったお腹を支えて負担を受けやすい肩や腰のコリを和らげてくれますよ!また、アイマスクの様に目元を温めるタイプのものもあります。

目元の蒸気シート
出典:http://www.kao.co.jp/

じんわり目の奥から温めてくれますので、日常のリラックスタイムにも重宝します。この商品はドラッグストアなどで比較的安く手に入りますが、心配な方はかかりつけの産婦人科医やドラッグストアなどの薬剤師に相談してから使用してみましょう。

3.「抱き枕」で快適な睡眠を

妊婦用抱き枕
出典:http://shop.benesse.ne.jp/

つわりの症状が辛かったり、大きなお腹で寝苦しくなったり、妊婦さんの睡眠環境は、非妊娠時とは大きく変わってきます。特にお腹が大きくなってくると、仰向けでは寝苦しくなってしまう妊婦さんが多いようです。

そんな時に活躍してくれるのが「抱き枕」です。妊婦さんにとっては「シムスの体位」と呼ばれる、横向きに寝ころび、上になった方の足を曲げて前に出すスタイルが、一番楽とされています。

そこで、抱き枕を使用するとこの体位が取りやすくなり、体にかかる負担が軽くなります。また、単純に抱きつくだけでもリラックス効果も感じられますので、毎日の睡眠にお悩みの方は、是非試してみてくださいね。

4.「足湯」で気分をリフレッシュ

フットバス(足湯)

筆者が妊娠中最も重宝したものは「足湯」でした。妊娠後期になると、大きなお腹が邪魔をして、入浴中に足先を洗うのにも一苦労します。小さなことですが、毎日のことですので意外とストレスになったりします。また、何かしらのトラブルがあり、安静にしておかなければならなくなる妊婦さんの場合、入浴自体がままならなくなることもあります。

そんな時に気分をリフレッシュしたり、簡単に足先のベタつきや気持ち悪さを解消してくれるのが「足湯」です。もちろんご自宅にあるタライなどでも足湯は出来ますが、ジェットがついていたり、足つぼを刺激するイボイボがついている「足湯」専用の機械も販売されています。

マッサージ機能付きフットバス
出典:http://item.rakuten.co.jp/

体調や妊娠週数に合わせて、使用可能なアロマオイルなどを垂らすのも、リフレッシュ効果抜群です!ただし、お湯を入れて持ち運ぶのは、妊婦さんには重すぎますので、ご主人やご家族の方にお願いしましょうね。

5.「ヒーリングミュージック」でリラックスそして快眠へ

ヒーリングCD
出典:http://www.amazon.co.jp/

妊娠中はホルモンバランスが崩れる影響もあり、精神的にムラがでやすくなる妊婦さんは多いのが事実です。そんな落ち込みやすい気分を回復させるには「ヒーリングミュージック」がオススメです。音楽の好みは人それぞれですので、いろいろ聞いて、その時の気分にシックリくるものを選んでみてください。

今ではYOUTUBEでも無料で視聴できるものがありますので、ここで探してみるのもアリでしょう!

ちなみに筆者が妊娠中に良く聞いていたのは、バリニーズマッサージ店でよくかかっているBGMでした。妊娠するとマッサージにもなかなか行けなくなりますので、気分だけでもと思い、好きだったバリニーズBGMをチョイスしていました。以上、妊娠生活をより快適なものにしてくれる、5つのグッズをご紹介しました。

まとめ

いかがでしたか?特に1つめにご紹介した腹帯は妊娠中から産後の骨盤の歪みを予防してくれるサポートグッズです。余程体に合わないという場合以外は積極的に取り入れてみてください。

いずれにしても、妊娠生活は約10ヶ月しかありません。そんな人生の中でも特別な期間を快適で素敵なものにしてくれる強い味方を、是非日常に取り入れてみてくださいね。

また、妊娠中、お腹が大きくなっていく中で、妊娠線の予防をしておくことも忘れないようにして下さい。産後後悔しないように、妊娠初期から始めるのが良いです。ちなみに、こちらでは、ベルタのマザークリームという妊娠線予防クリームをおすすめしてます。良かったら参考にしてみて下さい。

>>ベルタのマザークリームで妊娠線を予防!5つの特徴&口コミは?

 

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

garudan

garudan

大手情報サービス企業にて営業兼ライターとして勤務し、 転職後は外資系医療機器メーカーの営業として働いてきました。
妊娠を機に仕事をやめ、現在は2歳の子どもを育てるママです。 最近IT系会社に復職し、営業・事業企画をしております。