1. TOP
  2. 美容・コスメ
  3. 妊婦さん必読!妊娠中の脱毛についての5つの超!基礎知識

スポンサーリンク

妊婦さん必読!妊娠中の脱毛についての5つの超!基礎知識

 2015/04/28 美容・コスメ
この記事は約 4 分で読めます。

スポンサーリンク

1.レーザー脱毛とは?

 

レーザー脱毛の施術室

まず、レーザー脱毛とは、黒色や茶色の部分に反応する特殊なレーザーを皮膚に当て、その反応を利用して、毛や毛根にダメージを与えることで脱毛を行うものです。この施術を数回繰り返すことで、ムダ毛がなくなる、もしくは目立たなくなるようになります。

2.「レーザー」と「光」の違いとは?

そもそも、レーザー脱毛は医師法により、美容外科などのクリニックでしか行えません。そのため、エステ店行われている脱毛は、基本的にはこのレーザー脱毛の出力を落としたり、レーザーではなく「光」として表現されていることが多いようです。

そして、エステ店では、永久脱毛ではなく「減毛」になります。クリニックで行っているレーザー脱毛の方がパワーがありますので、施術回数などに違いが出てきます。

3.では妊婦でも脱毛できるの?

考える女性

永久的にもしくは半永久的にムダ毛がなくなるのは、女性にとって嬉しいことですよね!

では妊娠中のレーザー脱毛や光脱毛は可能なのでしょうか?

答えは、ほとんどのクリニック・エステ店で「NO」となります。その理由は、これらの脱毛は胎児や母体に影響はないと考えられていますが、施術して万が一何かトラブルが起こってしまったら取り返しがつかなくなるためです。

これらの脱毛は、個人差はありますが痛みを伴います。痛いと緊張してしまったり、体に負担がかかってしまいます。妊婦さんはできるだけ、体への負担をなくす方が良いので、妊娠中の脱毛は避けておいた方が良いでしょう。

4.途中で妊娠してしまったらどうするの?

上記にも書きましたが、これらの脱毛は1回の施術では完了しません。種類や施術するクリニック・お店によって違いはありますが、数回のレーザー・光の照射が必要となります。その理由は、ムダ毛の「毛周期」にあります。

今目に見えているムダ毛は、実は全体の1/3程度でしかないのです。1回の施術で脱毛できるのは、今目に見えているムダ毛達だけになります。一度施術すると、ダメージを与えられたムダ毛は抜けてしまい、しばらく生えていない状態となりますが、しばらくするとまだダメージを受けていないムダ毛が生えてきます。

これを繰り返すことで、脱毛・減毛ができるのです。

そのため、脱毛には時間がかかります。

クリニックでもエステ店でも、多くの場合、数回の施術をパッケージ化したコースメニューがあります。例えば、「1年で4回施術」、「2年で10回施術」などといった具合です。1~2年もかかると、その間に妊娠することもありますよね?

妊娠すると施術は断られますので、妊娠中の脱毛は一旦お休みになります。しかし、多くのクリニック・エステ店では、妊娠発覚後、無料でコースの期間を延長できるサービスを行っていますので、コースの契約前にしっかりと確認しておきましょう!

5.脱毛は出産後に行うと良い理由

指を立てる女性

この記事を読んで「妊娠中は脱毛できないんだ・・・」と落ち込まれている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実は出産後に脱毛をした方が良いというメリットもあるのです!

妊娠中、ムダ毛が濃くなってしまう、といたことを聞いたことはありませんか?妊娠するとホルモンバランスが非妊娠時とは違ってくるため、ムダ毛が増えたり、濃くなったりする方が多いようです。

そして、妊娠前に脱毛を完了してツルツルの素肌になっていたのに、妊娠後のホルモンの影響で、またムダ毛が生えてしまうこともあるのです。

お金をかけて脱毛したのに、また生え始めてしまうとショックですよね?

そういった意味で、出産後落ち着いたときに、脱毛を開始しても良いのではないでしょうか?

まとめ

今回は、脱毛に関する基礎知識をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?レーザー脱毛や光脱毛は妊娠中には施術してもらえない、且つ長い期間が必要なため、脱毛を検討されている方は計画的に施術をしていく必要があります!

是非今回の記事を参考にして、脱毛プランを考えて見て下さいね!

↓ こちらの記事も読まれています ↓

妊婦さん必読!妊娠中で薬が飲めない時の風邪対策まとめ7選
・なぜ濃くなる?妊娠中お腹や全身の体毛にまつわる3つの疑問

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

garudan

garudan

大手情報サービス企業にて営業兼ライターとして勤務し、 転職後は外資系医療機器メーカーの営業として働いてきました。
妊娠を機に仕事をやめ、現在は2歳の子どもを育てるママです。 最近IT系会社に復職し、営業・事業企画をしております。