1. TOP
  2. 妊娠後期
  3. 【女の子の名付け】悪い画数がある?知っておくべき6つのコト

スポンサーリンク

【女の子の名付け】悪い画数がある?知っておくべき6つのコト

 2015/05/11 妊娠後期
この記事は約 5 分で読めます。

スポンサーリンク

1.漢字の画数は書いてある本やサイトによって違う!?

四葉のクローバーと本

愛する我が子に字画の良い名前を付けてあげたい!と思って1冊名付けの画数についての本を買って一生懸命勉強されている方もいるでしょう。

しかし、良いとされる画数、悪いとされる画数は実は本や流派、また旧仮名遣いで画数を数えるか現代仮名遣いで画数を数えるかによって違います。もちろんインターネット上に溢れる画数の説明もバラバラです。

じゃあどの本を参考にすればいいの!?と困ってしまいますよね…。

もし画数を気にされるのであれば、何冊か本を見比べてみると良いかもしれません。本によって違うといえど大吉数が他の本やサイトで見ると凶数になっているというほどの差はないはずです。

どの本でも画数が大吉数と書かれている画数で名前を考えていくのも良いでしょう。経産婦さんの口コミを見ると、まずは画数を見て感じを決めて後で読み方を決めたという方もいます。

2.女の子に悪い画数って!?

お母さんと手をつなぐ女の子

まず画数ですが、一般に吉数とされていても、女性にとっては吉数でない画数群があります。
 代表的なものだけをご紹介しておきますと、21画、23画、25画、29画、32画、33画などがあります。(私はこのうち、23画と32画は男性にとっても凶数としています) 出典:http://www.kumokiri.net/

女の子は将来結婚して苗字が変わる可能性があるので、画数はあまり気にしないという方がいます。
その一方で、名前だけの画数(地画と言います)だけ気にするという方もいます。

はたまた、男の子には良い画数でも女の子にとっては婚期を逃すと言われている画数(もちろんこれも本や流派、画数の数え方によってバラバラです)は避ける!と言う方もいます。

名前に迷って困り果てている人や、絶対に悪いとされている画数は付けたくない!という人にとっては、いろんな本で悪い画数とされている画数を除いていけばだいぶ絞られていくかもしれませんね。

3.画数の数え間違いが多い!?

画数を気にして勉強していても画数の数え方を間違えていたらその努力は水の泡です。

もし画数を気にして名付けをされたいのなら、その本や流派は旧仮名遣いで画数を数えるか現代仮名遣いで画数を数えるのかをしっかりとおさえておきましょう。

その上で、改めてその漢字の画数をしっかり調べておきましょう!

※参考記事名前は人生を左右する?男の子の名付けにおいて大切な知識5つ

4.みんな画数は気にしているの!?

実際のところみんな画数を気にしているのでしょうか?実は気にしていない人の方が多いようです。

画数の意味が流派や本によって違うので、考え出したらキリがないことなどが画数を気にしない大きな理由のようです。

どちらかというと、画数より漢字本来の意味を大事にして名付けを考える方が多いのです。

しかし中には自分たちは気にしなくても両親や祖父母が気にする方もいるでしょう。付けたい名前が決まっているけれど「この画数はやめたほうが…」など言われた際には、画数の意味が本や流派、旧仮名遣いか現代仮名遣いかによって違うことを活かして説得するのも一つの手ですね。

また、画数を気にする両親や祖父母が実際に使った、もしくは選んだ本や流派を教えてもらいそこの考える凶数だけは除くというやり方もあるでしょう。

5.画数だけじゃない?縁起の悪い漢字がある!?

頬に手を当ててびっくりする女性

画数だけでなく、これも本や流派などによって統一されているわけではなく意見はバラバラですが女の子に縁起の良くない漢字もあると言われています。

例えば四季や花の名前は移り変わりや散ること枯れることを連想させる、部首の”さんずい”は水に流れることを連想させるから良くないとか。

字画、漢字の双方を絶対に良いもので付けたい!!という方は名付けの際はたくさん勉強する必要があります。

6.名付けで一番大事なこととは?

笑顔の女の子と青空

しかし、大事なことは名付けた名前への”想い”です。良いとされる画数だから絶対に幸せになれるわけでもなければ、悪いとされる画数でも幸せに暮らしている方もたくさんいます。

一生懸命赤ちゃんへのプレゼントを考える、あなたのその想いが何よりのプレゼントです。

そうはいっても気になる方もいらっしゃるでしょう。そんな方は一冊の本だけを信用せず色々な本に目を通して自分の納得いく方法で画数を吟味してください。

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんがもうすぐ生まれてくるという方の中には既に性別が判明している方も多いでしょう。女の子と分かって名前を考えているけど色々考えることがあってなかなか決めかねてしまいますよね。

私も上の子が女の子で色々考えましたが、最後はやっぱり名前を読んだ時の「響き」が決め手でした。これからずっと呼び続ける名前ですので重要だと思いました。それから、書きやすさ、これも重要だと思います。

ひたすら難しい漢字だったり、バランスを取りづらい文字だと子供にとっては酷かもしれません。その辺も考慮してあげると良いと思います。異常を踏まえ、あなたの思いを込めた上で、基本的には悪い画数を避けた名前を付けてあげると良いと思います。

 

※関連記事 ▶ 疑問!出産祝い&お返し(内祝い)の相場は?何贈ればいい?

※関連記事 ▶ 【祝出産】赤ちゃんの行事まとめ!0歳~1歳の誕生日まで

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

かもめ

かもめ

30代前半の主婦 元美容部員 2015年8月に男の子を出産しました!

日本の育ママさんを元気に!「いつまでも可愛く!」を応援します(^-^)