1. TOP
  2. 妊娠後期
  3. 名前は人生を左右する?男の子の名付けにおいて大切な知識5つ

スポンサーリンク

名前は人生を左右する?男の子の名付けにおいて大切な知識5つ

 2015/06/13 妊娠後期
この記事は約 5 分で読めます。

スポンサーリンク

名付けにおいて大切な5つのポイントとは?

Gooサインする男の子

1.姓名のバランス・発音

名前を付けるときは、姓名と名前のバランスが大事です。苗字の画数が多い場合は、名前の画数を少なめにするとバランスがとれます。他、発音しやすいかどうかも注意しましょう。

苗字と名前のバランス

例)道明寺健次郎

せっかくの良い苗字と名前が、苗字3文字、名前3文字の漢字の組み合わせにより重いイメージを与えます。

道明寺賢治 → ○

苗字が3文字の場合は、漢字2文字にするとバランスがよく、発音もしやすいです。

苗字の終わりと名前の始まりの文字

例)鈴木清志 

スズキ・キヨシ→あだ名でスズキヨと略されることもありますが、苗字の終わり「キ」と名前の始まり「キ」を同音にすると発音しにくくなります。

2.性別が明確かどうか?!

水鉄砲で遊ぶ男の子

最近流行りのキラキラネームや欧米化の名前、個性を重視するあまり性別が名前で判断できない場合があります。

親が良しと思っても、子供が学校へ進学し、自分の名前を意識し始める時期に中性的な名前で嫌な思いをする子もいます。

例)「チハルくん」「ハルカくん」「イオリくん」「ヒロミくん」「ヒナタくん」

男の子というより、女の子に多いような名前です。

男女の区別が分からない名前は、社会にでてからも影響します。特にこだわりがないのであれば、性別が明確に分かる名前を付けてあげる方が良いでしょう。

3.縁起の良い画数がある?漢字の画数について

漢字の画数のバランスも名付けには大事なポイントの一つ。

苗字の画数が多い場合は、名前の画数を少なくする。姓名共々、画数が少ないと、名前のイメージが希薄なものになってしまうので、名前に画数の多いものを選びましょう。

画数の多い字と少ない字を使用するとバランスがとれます。

例)二宮 輝(○名前 てる・あきら・ひかる 15画)

縁起の良い画数とは?

漢字の意味や響き・姓名とのバランスに付け加え、縁起の良い画数というのがあります。

画数占いの考え方は、天運(天画)・地運(地画)・人運(人画)・外運(外画)・総運(総画)より占います。

男女共に良い総画は、11画、13画、15画、16画、24画、31画、41画、45画、47画とされています。

男性は、上記に加え、21画、23画、32画、33画が良いとされる画数です。

女性は結婚後に姓が変わることから、男性の方が、良いといわれる画数が多い傾向にあります。

4.迷わずに読めること

水遊びをする男の子

漢字に音読み・訓読み以外に、名のりという読み方があります。

「命」とかいて「こころ」と読ませることも可能ですが、初めて見る方が正しく読めるようにしましょう。読み方に迷う漢字は、名前が覚えずらい原因を作ってしまいます。

5.流行をチェックしましょう

古臭い名前や時代にあっていない名前より、時代の背景や子供が産まれた年に見合うような素敵な名前を名付けの参考にしましょう。

人気の男の子の名前

  • 1. 翔太 しょうた
  • 2. 蓮 れん
  • 3. 陸 りく
  • 4. 颯太 そうた
  • 5. 翼 つばさ

上記以下にも「悠」「陽」「海」「斗」「大」「輝」という漢字が多く使われています。

「翔」「陸」「颯」「悠」からあるように、広大で自由なイメージを感じさせる名前が多いように感じます。

※参考記事【祝出産】赤ちゃんの行事まとめ!0歳~1歳の誕生日まで

注意点も!名付けに使えない漢字もある?!

手でバツ印を作る男の子

戸籍法により「名前に使える漢字」が決められています。名前につけられる字は、常用漢字2136字と人名用漢字958字、合計3121字の漢字・平仮名・カタカナに限られています。

名付けに使える漢字の調べ方については、戸籍統一文字情報の法務省サイトがあるので、以下サイトにて調べてみて下さい。

http://kosekimoji.moj.go.jp/

まとめ

いかがでしたか?

名前を決めた時が、子供の人生のスタートとも言えます。こだわりのある方は、あとで後悔しないように画数や漢字についてしっかりと調べて納得のいく名付けをしてあげて下さい。

響きや漢字のカッコよさなどを勢いだけで決めたりして、後で後悔しないようにして下さいね。

将来子供から名前の由来を聞かれた時に、ちゃんと説明してあげられるような素敵な名前を付けてあげましょう。

↓ こちらの記事も読まれています ↓

【女の子の名付け】悪い画数がある?知っておくべきこと6つ

葉酸の効果・効能とは?妊活~妊娠に不可欠な5つの理由

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

かもめ

かもめ

30代前半の主婦 元美容部員 2015年8月に男の子を出産しました!

日本の育ママさんを元気に!「いつまでも可愛く!」を応援します(^-^)