1. TOP
  2. 【体験談あり】葉酸サプリのおすすめランキングBEST3を大公開!

【体験談あり】葉酸サプリのおすすめランキングBEST3を大公開!

 2015/07/28 不妊・妊活 妊娠・出産
この記事は約 8 分で読めます。

妊娠初期のママと赤ちゃんのために摂取が推奨されている成分といえば葉酸ですが、厚生労働省からも摂取が推奨されていて、妊娠初期は1日あたり400μg以上摂取することが推奨されています。

ただ、400μgというと、通常の食事だけで摂取するのは、なかなか難しい量です。そこで、多くの方は「葉酸サプリ」を飲むことで、効率よく必要な葉酸を摂取しています。ただ、世の中には多くの葉酸サプリが溢れていて、どれが良いのか分かりづらかったりします。

そこで、今回は人気商品を実際に試してみました。その上で、評判や口コミを参考に、特にオススメの葉酸サプリをランキング形式でご紹介いたします!

1位 : ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリ

様々な「葉酸配合ランキング」でも軒並みランキング入りしている「ベルタ葉酸サプリ」。配合されている成分のバランスの良さを求める方、つわり時の飲みやすさを考慮される方にオススメの葉酸サプリです!それでは「ベルタ葉酸サプリ」がオススメできる理由をご説明いたします。

① 葉酸だけではなく、鉄分もしっかり配合!

ベルタ葉酸サプリを手に出している

当然ですが、葉酸は400μg配合されています。その上、妊婦さんに必要不可欠な鉄分も豊富に含まれているのが特徴です。また、鉄分が16mg配合されており、妊婦さんに起きやすい貧血対策にもピッタリなのです!

鉄分のサプリを別々に飲むのも面倒ですし、お金もかかってしまいますので、一度にどちらも摂取できるのは、妊婦さんにとって魅力的ですよね!

② 天然葉酸と合成葉酸のいいとこ取り!

実は、厚生労働省が推奨している葉酸はモノグルタミン酸葉酸と呼ばれる「合成葉酸」であることはご存知でしたか?「えっ合成って大丈夫なの!?」と少し心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、胎児のリスク低減の有用性が確認されているのはこの「合成葉酸」なのです。

この「ベルタ葉酸サプリ」では、この合成葉酸と酵母の中に含まれる天然葉酸を組み合わせて作られていますので、妊婦さん用の葉酸としての効果にもしっかり配慮されています。

③ 飲みやすい&匂いも気にならない錠剤

特に葉酸を積極的に摂取したい、妊娠初期って、つわりに苦しむ時期ですよね?つわりの時期にはサプリを飲むのも一苦労なんてことも。しかしこの「ベルタ葉酸サプリ」は1粒が約9mmと小さめなので、飲みやすいところも高ポイント!

そして嗅覚が鋭くなっている妊婦さんにとって、サプリの匂いも気になるところ。この「ベルタ葉酸サプリ」は、ほとんど匂いも気になりませんので、毎日楽に飲めるところが嬉しいですね!以上が「ベルタ葉酸サプリ」がオススメできる3つの理由になります。

妊娠初期から後期にかけて、必要な成分がまんべんなく配合されていますので、万能タイプの葉酸サプリと言えそうです!

>>ベルタ葉酸サプリについて詳しくはコチラから

 

2位 : 美的ヌーボ プレミアム

美的ヌーボ

葉酸をしっかり摂取しながら、健康の維持やエイジングケアなど美容にも気をかけたい方には「美的ヌーボ プレミアム」がおすすめです。

ランキング入りの理由は以下の3つです。

① 葉酸はもちろん、ビタミン・ミネラルが27 種類も配合!

葉酸が400μgしっかり含まれているのは当然のことですが、それ以外の成分にも気をつけていますか?妊娠中や授乳中の健康維持にはビタミン・ミネラルは欠かせない成分です。

しかし、つわりが酷かったり、赤ちゃんのお世話にてんてこ舞いな生活だと、なかなか積極的に必要な成分を食事から摂るのは難しくなります。

しかし、この「美的ヌーボ プレミアム」には、ビタミン・ミネラルが27種類も配合されているのです! 葉酸サプリとして摂取しながら、健康や美容面でも大切な成分が補えます!

② DHAとEPAも配合!

妊娠中にDHA・EPAを摂取すると胎児の発育に良い影響を与えるという研究や報告が多数あるのはご存知ですか?

DHA・EPAは青魚に多く含まれますが、毎日たくさん食べるのは難しいですし、気になるのが魚に含まれる「水銀」ですよね?

特に妊婦さんはこの魚に含まれる水銀には注意が必要です。

しかし、この「美的ヌーボ プレミアム」には、水銀を一切含まない静岡産のマグロから抽出されたDHA・EPAが配合されているのです!

③ 100%天然成分で無添加のサプリ

妊娠していると特に口に入れるものには気を使いますよね?

この「美的ヌーボ プレミアム」はなんと、すべてが天然成分で作られています!

合成添加物や保存料などは一切含まれていないので、安心して毎日飲むことができます。

さらに安全性を高めるために、放射能の検出チェックを行ったり、厳しいチェックが行われているFDAのGMP認定工場にて生産されています。毎日口にするものなので、安心して飲むものを選びたいですね!

以上が「美的ヌーボ プレミアム」がオススメできる3つの理由です。葉酸を効率よく摂取するだけでなく、ママのキレイをサポートしてくれるという点が高評価です!

ただし、若干特有の匂いがあるので、妊娠初期のつわり時期には比較して匂いが気にならない、ベルタ葉酸サプリの方がおすすめです。

また、粒の大きさが大きく飲みづらいのも、若干のマイナスポイントだと言えます。

>>美的ヌーボについて詳しくはコチラから

 

3位 : AFC葉酸サプリ

AFC葉酸サプリ

女性100人の声から生まれたという「AFC葉酸サプリ」は、赤ちゃんにとって必要な成分に特化している上に、効果が実証されたものグルタミン酸型の葉酸を配合。比較的コストも安めなので、あまりお金をかけたくないと考えている方にオススメのサプリです。

オススメの理由は、以下の3つです。

①科学的根拠に裏付けされた葉酸サプリ

葉酸はもちろんしっかりと400μg配合されています。そして、妊娠期、授乳期に必要とされている葉酸の中でも、厚生労働省が奨める、モノグルタミン酸型の葉酸を配合。美容面に必要な成分などの配合は少なめですが、妊産婦と赤ちゃんへの安全面に重点を置いている葉酸サプリがAFCです。

そのため、純粋に葉酸など必要な成分だけを摂取したい方にピッタリと言えます!

② 葉酸サプリの口コミ件数5年連続No.1

寄せられた口コミの件数は20,778件にも及びます。

それだけ、幅広い層に支持をされているのがAFCの葉酸サプリです。販売実績も累計203万個も売り上げていて、人気の高さが伺えます。

③ 購入のハードルが低い

価格が安く、続けやすいのが特徴のAFC葉酸サプリ。必要最低限の栄養素も配合しているので、ベストではなくベターを求めている方にはおすすめです。

しっかりと科学的根拠に裏付けされた葉酸サプリですので安心です。また、サポート体制も充実していて、購入前の事前相談も受け付けてくれます。

>>AFCの葉酸サプリについて詳しくはコチラから

 

葉酸を1日で400μg以上摂るのは意外に大変だという事実

以上、私がオススメする3つの葉酸サプリのランキングになります。葉酸は水溶性のビタミンの1つで、加熱すると含まれている量の半分近くが流失してしまいます。結局、推奨されている400μgを摂取するためには、思っている以上にたくさんの量の食品を摂らなければなりません。

例えば、ほうれん草200gあたり約200μgの葉酸が含まれていますが、加熱をすると約100μgほどまで減ってしまうのです。200gで100μgですから、400μg摂るのに、加熱したほうれん草なら800gも摂る必要があるということです。

やはり、妊娠初期の赤ちゃんの脳障害のリスクを防ぐためにも、葉酸サプリをうまく使って葉酸を摂取していくことが重要です。厚生労働省が推奨しているというのにもそれだけ重要な理由があるからです。

妊娠初期のつわり時期は特にベルタ葉酸がおすすめ!

ベルタ葉酸サプリを手に持つ妊婦さん

こちらのランキングで紹介した商品には、それぞれ良いところがありますので、自分にピッタリのものを見つけるために是非参考にしてみてくださいね!

ただ、私が実際に試してみた中で感じたのは、正直飲んでみてもすぐには効果は実感できないという点。

それでも、長期的に見てやっぱりベルタ葉酸サプリが良いのかもしれないと思いました。

というのも、体の内側と言うのは特に目に見えない部分。その細胞1つ1つにとって必要な栄養素の影響を考えたからです。

ベルタ葉酸サプリは価格はそれなりですが、人間にとって欠かせない重要な栄養素がバランスよく配合されています。特に妊娠中~産後に不足しがちなビタミン類や鉄分など重要な栄養素が豊富です。

特に、妊娠初期のつわりがきつい時期にでも飲みやすい大きさ・形状ですし、臭いも気になりません。

妊娠前から産後までしっかり栄養管理がしたい方に特におすすめです。

私は、本当に良いものにだったらお金をかけたいと思ってるので、赤ちゃんの成長に重大な影響を与える栄養素にはこだわりたかったんです。

もし、万が一何かあった時に、やらなかった後悔は大きいと思うのですが、あなたはいかがでしょうか?

管理人がベルタ葉酸をおすすめするもう1つの理由

ベルタ葉酸サプリを手に持つ

で、実は私は産後に入ってもまだベルタ葉酸サプリを継続して飲み続けています。というのも、母乳の出を良くするのに必要な栄養素が補えるという理由からです。

産後しばらくして、急に母乳の出が悪くなり、しまいには乳腺炎の一歩手前まで行ってしまったことがありました。

乳首周辺に白斑が出来てしまうと、ものすごく痛いんです・・・。これがさらに進行すると完全につまり乳腺炎になるのですが・・・。

そんな時に、母乳の出を良くすれば改善効果が見込まれます。そして重要になってくる栄養素が・・・そう、葉酸なんです!母乳は血液で出来ているというのは有名な話。

そして葉酸は通称「造血ビタミン」なんて言われることもあるくらい、血液と密接なかかわりがある栄養素です。

血液と密接な関係があるということは母乳とも密接な関係があります!

そして、気のせいかもしれませんが、飲み始めてから母乳の出が幾分良くなった感じがあります。白斑もどうにかなくなりました。

タイミング的な問題かもしれませんが、葉酸を摂ってマイナスになることはないかなと思います。

>>ベルタ葉酸サプリの解説ページで詳しく確認する

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

かもめ

かもめ

20代後半主婦 美容部員 2015年8月に男の子を出産しました!

日本の育ママさんを元気に!「いつまでも可愛く!」を応援します(^-^)