1. TOP
  2. 高齢出産の定義とは?リスクや障害など4つの重要点まとめ

高齢出産の定義とは?リスクや障害など4つの重要点まとめ

 2016/08/28 不妊・妊活
この記事は約 7 分で読めます。

社会の変化に伴って、結婚後も働き続ける女性が増えていたり、晩婚化そして晩産化が進んでいます。

初めて出産する女性の年齢が平成23年に初めて30歳を超え(30.1歳)、これ以降その初出産年齢の平均は上昇傾向にあります。

そして、高齢出産と言えば「様々なリスクがつきまとう」というのが多くの方の共通認識ではないでしょうか?

これから妊活をする方や、実際に現在高齢出産に挑もうとしている方にとっては、やはり気になることですよね。

今回は、「高齢出産」にまつわる重要なポイントを4つに絞ってご紹介いたします。

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

garudan

garudan

大手情報サービス企業にて営業兼ライターとして勤務し、 転職後は外資系医療機器メーカーの営業として働いてきました。
妊娠を機に仕事をやめ、現在は2歳の子どもを育てるママです。 最近IT系会社に復職し、営業・事業企画をしております。