1. TOP
  2. 【妊娠後期】これは辛い!臨月の便秘の原因と6つの対策とは

【妊娠後期】これは辛い!臨月の便秘の原因と6つの対策とは

 2015/08/14 妊娠後期
この記事は約 7 分で読めます。

赤ちゃんとの対面ももうすぐそこ、楽しみですね。

しかし、臨月になるとお腹もだいぶ大きくなり、動きは必然的にゆっくりとなります。寝返りを打つのも一苦労と通常の生活を送るのも今までのようにいかず大変な思いをしている妊婦さんも多いでしょう。

そこに追い打ちをかけるように、妊婦さんたちを苦しめるのが便秘です。

妊婦中のホルモンの影響などで、妊娠初期の頃から便秘になりやすい体質になります。しかし、臨月に近づくにつれそれまで悩まされていなかった方までも便秘になりやすくなる傾向にあるのです。

また、悪化すると痔になってしまうこともあるため、注意が必要になります。

薬はためらわれるし、強くいきんで便を出そうとするのは早産の原因にもなってしまうと、八方塞がり状態のこの時期はどのように過ごしたらいいのでしょうか?

そこでここでは、臨月になると便秘になりやすくなってしまうの原因や、その対策方法をご紹介します。

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

かわいくママ編集部

かわいくママ編集部

かわいくママ編集部です。ライターのかもめが出産~育児期に入るのでそちら優先にさせていただきます。その代りにかわいくママ編集部として読者の方のために役立つ情報を配信していきます。