1. TOP
  2. 子育て
  3. 赤ちゃんの血液型はいつ分かる?調べ方と血液型別の個性や特徴

赤ちゃんの血液型はいつ分かる?調べ方と血液型別の個性や特徴

 2015/09/20 子育て
この記事は約 4 分で読めます。

始めに知ろう!赤ちゃんの血液型を調べる方法!

試験管を持つ手

血液型を調べる方法は、実に数百種類以上ありますが、ごく一般的な調べ方としては、1900年にオーストリアのラントシュタイナー博士が発見したABO式血液型で、血液型を判断します。

血液型の検査方法は、血液中の赤血球表面に存在する「抗原」を調べます。

赤血球の表面にA型の抗原を持っているとA型、B型の抗原を持っている人は、B型。A型、B型共に持っているとAB型、どちらも持っていない人はO型になります。

そして、生後すぐに血液検査をすることも可能です。

検査費用も病院によりますが、割と安く受けることが出来ます。

しかし新生児の血漿(しょう)内の抗A抗体と抗B抗体が不十分な為、検査をしてもママの抗体が強く反応し、正しい結果が出ないことがあります。

その為、新生児の血液検査を行う病院や産婦人科が少ないのが現状です。

赤ちゃんが1才になる頃には、赤血球内のA抗原とB抗原が強くなるので、1才くらいだとほぼ正確な血液型を知ることができます。

血液型をすぐに知る必要がない方は、子供が児童期になってから調べても遅くはありません。

血液型による個性はある?血液型による赤ちゃんとの関わり方

指をしゃぶる赤ちゃん

発達心理学の研究者は、赤ちゃんは生まれながらにして個性を持っているといいます。果たして血液型は関係あるのでしょうか?

血液型別で、特徴を見ていきましょう。

A型の赤ちゃんの主な特徴

A型は、周囲への気配りができ、思いやりがある。やや神経質で、清潔。慎重堅実で、勤勉の優等生タイプ。

一般的にはこのように言われています。

育て方にも影響はすると言われていますが、A型の赤ちゃんは、神経が細かいと言えるでしょう。周囲の行動や言動に敏感な赤ちゃんなので、ママの言う事をちゃんと聞ける子です。

B型の赤ちゃんの主な特徴

B型は、とにかくマイペース型。楽天的で、自由。他人に左右されず、自分の思うことにまっしぐら。やや無神経で、鈍感な面がありますが、気取らず、誰とでもすぐ打ち解ける面は天性のものです。

B型の一般的なイメージは上記のようなものですが、赤ちゃんの場合はどうでしょうか?

B型の赤ちゃんは、自分の感性で行動するので、いたずらっこ。

ママの手を焼かすことも度々ある問題児だと思う方もいますが、想像力があり、とっても自由奔放です。そんなユニークな発想ができる赤ちゃんをママが、応援してあげることで、個性を伸ばしてあげましょう。

O型の赤ちゃんの主な特徴

おおらかで、視野が広い。小さいことにあまりこだわらない。おおざっぱな面もある一方で、目的を決めたら、それに向かって動く行動派。保守的であるが、仲良くなると面倒見が良い。

O型の赤ちゃんは、喜怒哀楽がはっきりしていて、とにかく甘えん坊。

スキンシップも人一倍必要で、自己主張も激しい面があるので、面倒だなと思うこともあります。そこを面倒くさがらずに相手をしてあげると、信頼関係が出来上がり、感情が豊かな子供に育つでしょう。

AB型の赤ちゃんの主な特徴

A型とB型の局面を持ち合わせている為、扱いにくいとも思われがちなAB型。しかし、知識が多く、発想がとにかくユニークで面白い。わがままだったり、優柔不断だったりしますが、理想は追求するタイプです。

そんなAB型の赤ちゃんは、小さい時からクール。

行動が他の子供より子供らしくない。気まぐれで「何を考えているのかな?」と思いますが、ちゃんと目を見てゆっくりと言い聞かせれば、理解が早く物分りがいい子です。

おもちゃをすぐに飽きてしまったりと物事にあまり執着しませんが、いろいろなものに目を向けさせ、好奇心を引き出してあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんの血液型別個性は、生まれながらのものが半分と、親の関わり方や環境が影響する面の2つが重なって、一つの個性が生まれます。一概に血液型だけでは、判断されにくいですが、傾向として、血液型別個性を参考にして下さい。

子供を育てやすいか、育てにくいかを判断する基準は、小さいうちから、赤ちゃんの個性を理解してあげることです。はじめから、育てやすい子はいません。

時に厳しく、時にやさしくして、子供の良い面を伸ばしてあげると、子供と親の信頼関係が出来、良い子に育つと思います。

関連記事

>>悪影響って本当?!赤ちゃんにはちみつがNGな理由とは?

>>新生児~乳児期の赤ちゃんのうんちにまつわる6つの疑問を解消!

>>授乳中のカフェイン摂取が赤ちゃんに与える影響とは?

>>育ママ必見!赤ちゃんの寝ぐずりはこうやって対処する!8選

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママ ~妊娠・出産・子育ての総合情報メディア~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

チッヒーママ

チッヒーママ

はじめまして、チッヒーママと申します。ママライターとして、妊娠・出産・美容関連の記事を掲載しています。
ダイビング・野球・熱帯魚オタク、多数の趣味をもつ夫と、11歳の娘、8歳の息子と私の4人家族♪ 仕事の傍ら、育児・家事に奮闘中です。よろしくお願いします!