1. TOP
  2. 子育て
  3. 赤ちゃんの泣き声を聞き分ける!泣き出しの音の違いで対処する

スポンサーリンク

赤ちゃんの泣き声を聞き分ける!泣き出しの音の違いで対処する

 2015/10/29 子育て
この記事は約 4 分で読めます。

スポンサーリンク

赤ちゃんが泣くのはどんな時?

手を顎に当て考える女性

赤ちゃんが泣くのはどんな時でしょうか?それはお腹が空いた時、眠たい時、おむつが汚れていたり汗をかいて身体が気持ち悪い時、うまくおならができなかったりお腹が張って不快感がある時、げっぷをしたいけどうまくできない時などです。

実はこれらの赤ちゃんの気持ちは泣き声でわかってしまうのだそうです。

もちろんこれ以外にもママがいてくれないと嫌な時や元気が有り余って眠れない時などもありますが、5つだけでも泣き声の違いで赤ちゃんの訴えていることが分かるのならとっても助かりますよね!

ではそれぞれの泣き声にどんな特徴があるのでしょうか?

赤ちゃんの泣き声はどうやって聞き分けるの?

泣いている赤ちゃんは器用に声の高さを操れるわけでもないし、いつもだいたい同じ泣き声な気がするけど果たしてどうやって泣き声を聞き分ければ良いの?と思いますよね。

実は“泣き出しの音”が重要なのです。

これは聴いた音を映像のように記憶することができる特殊な能力を持っているオーストラリア人のプリシラ・ダンスタンさんが、赤ちゃんの泣き声とその時の状況を記憶し分析した結果発見した聞き分け方法です。

オーストラリア人の方が発見したものですが、生後3か月位までの赤ちゃんは国籍や環境に関わらず万国共通の泣き方をするようなのです。ですので、日本の赤ちゃんにも適応できるのでご安心下さい!

以下、順番に見ていきましょう。

赤ちゃんの泣き声は泣き出しの音で聞き分けろ!

泣いて感情を表現する赤ちゃん

言うまでもなく、赤ちゃんは私たち大人と会話する言葉を発することは出来ません。ただ、声を出すことは出来ます。その言葉の微妙な違いからその感情やメッセージを読み取ることが出来るかもしれません。

以下、主な感情やメッセージごとに、その音の特徴をまとめます。

「お腹が空いた時」=Neh

お腹が空いた時はネェーというようなニャーというような”N”の音が最初の泣き出しの音で聞こえます。これは、赤ちゃんがおっぱい・ミルクを飲む時に舌を口の上につける時に出る音です。

「眠たい時」=Owh

眠たい時はオォというようなアァというような音が泣き出しに聞こえます。あくびをする時の口の開きと関連しているそうです。

「おむつ汚れや汗をかいて身体が気持ち悪い時」=Heh

おむつが汚れていて気持ち悪い時、汗をかいて身体が気持ち悪い時などはヘェーというような”H”の音が泣き出しに聞こえます。

「おならがうまく出来ない、お腹が張って不快感がある時」=Eairh

おならがうまく出来なかったり(ガスが溜まってしまっている)、お腹が張って苦しい時(うんちがうまくできない)はエアーというようなエ゛ア゛―というような音が泣き出しに聞こえ、同時に足を上げたりお腹を揺らすような動作をしていることがあります。

赤ちゃんはおならやうんちをしたくてもまだどこの部分に力を入れれば良いかわからず泣いてしまうのです。優しくお腹を撫でてあげたり温めてあげたりすると楽になるかもしれません。

「げっぷをしたいけどうまく出来ない時」=Eh

げっぷをしたいけどうまく出来ない時はエッというようなエ゛ッというような音が泣き出しに聞こえます。おならやうんちがうまく出来ない時の泣きだしの音と似ていますがその音とは少し違い、泣き方もエッエッというように音が短く切れます。

消化器官が未発達な赤ちゃんは吐き戻しをすることも多いので、このような空気をお腹から出そうとする音がするようです。このような泣き声の時は、念のためタオルを準備してから背中をトントンしてあげると良さそうです。

まとめ

いかがでしたか?赤ちゃんがいつもと違う声で泣いている、うなっているといった場合、何も知らないとただ茫然とだっこしたりあやしたりいして泣き止むのを待つほかありません。

しかし、こちらでご紹介した泣き出しの音の微妙な違いによって、伝えようとしているメッセージを解釈することで、ある程度的を絞った対策が打てますので、覚えておくと赤ちゃんの泣き声に素早く対処できるかもしれません。

 

↓ こちらの記事も読まれています ↓

一瞬で泣きやむ?赤ちゃんが泣く7つの原因でみる適切な対策
・効果ありすぎ?!赤ちゃんのぐずりがピタリと止む動画4選

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

かもめ

かもめ

30代前半の主婦 元美容部員 2015年8月に男の子を出産しました!

日本の育ママさんを元気に!「いつまでも可愛く!」を応援します(^-^)