1. TOP
  2. 生活
  3. 話題のLCC!格安航空券のメリット&デメリットは?

スポンサーリンク

話題のLCC!格安航空券のメリット&デメリットは?

 2016/03/12 生活
この記事は約 4 分で読めます。

スポンサーリンク

LCC格安航空券のメリット&デメリットは?

海外を身近に感じる出発カウンター

価格が安いから危ない?というのは昔の話。LCCに見られる特徴を解説致します。

LCC格安航空券のメリット

①低コスト

何よりの魅力は、やはり低コストで国内のみならず、海外にまで行けるところです。

一般的に有名な航空会社と比較すると30%~50%安い場合があり、コストがカットできる上にフライト時間も効率的に選べる航空会社があるなど、低コストでもスケジュールが充実しています。

②チケット入らず

インターネットで予約→手続き→自動チェックイン機で、チェックインという流れで、チケットをもっていく必要がありません チケットが入らない分、予約番号や確認番号は忘れないようにしましょう。

③ 片道だけでも購入可能

以前は、片道だけだと往復料金より高い値段がかかりました。現在、格安航空会社LCCの場合、片道ベースでの購入が可能です。目的地に到着してから、滞在日数を決めることが出来るので、とても便利です。

④安全性が高い

LCC航空機のほとんどが新品である為、安全だと言えるでしょう。また大手航空会社の子会社にあたり、信頼・実績のある親会社が、出資や技術支援を行っている点でも安心感がもてると思います。

⑤熟練パイロットが操縦

LCCは、他社から経験豊富な熟練パイロットを引き抜いているので、スキルのある方が操縦しています。

LCC格安航空券のデメリット

LCC搭乗時

① 機内サービスのすべてが有料

飲み物・機内食・毛布・映画等すべてに代金がかかります。大手航空会社を使用していた方は、最初は若干違和感を感じますが、用意できるものは予め自分で用意するようにしましょう。

② 受託手荷物に料金がかかる 

受託手荷物には別途で料金がかかります。荷物の重量により加算される料金が違いますが、だいたい10kg前後の手荷物の場合、機内持ち込みが可能である会社があります。

③ 座席指定料がかかる 

予約時に座席を指定する場合、料金がかかります。また、電話で予約する場合にも手数料が発生します。

④ 搭乗場所が遠い

税関を通ってから、搭乗場所へ行くまでとにかく遠いので、時間に余裕をもって行動しましょう。そして飛行機までは、バス移動をして、搭乗になります。天候が悪い時や小さい子供連れの方は、多少の労苦をともないます。

⑤ マイレージサービスがない 

マイレージサービスを運営していない為、貯めることが出来ません

⑥補償がない

天候や機材の不具合で遅延や欠航が出た場合、他社便への振り替えや宿泊代・食事代等のサービスはなく、すべてが自己負担になります。

⑦座席が狭い、ノイズ音がある 

LCC以外の航空会社と比べると、座席がやや狭くなっていることと飛行機内(飛行時や着陸時等)のノイズ音がやや大きいのが特徴です。

最後に・・LCCを利用する上で大切なこと

LCCは格安だからといって、航空会社が劣っているというわけでは、決してありません。

デメリットである点の方を多く執筆しましたが、初めてLCCを利用する方に少しでも今までの航空会社との違いを理解してもらいたく、私が利用して感じたことをまとめました。

乗ってみた感想としては、慣れれば問題ないということです。機内も新しく清潔感があります。数十時間というフライトでなければ、LCCでも快適に過ごせます。

乗客である私達に、安心と信頼をもってもらい、少しの間でも空の旅を楽しんで、目的地へ無事到着できるようにたくさんの努力や工夫をされています。デメリット以上にメリットの方が断然勝っているのがLCCの魅力です。

ご自身のスケジュールに合わせて是非活用してみて下さい。

【人気記事】妊娠中の旅行を楽しく!妊婦なら知っておきたい4つの注意点

【注目記事】妊娠中のマタ旅はNG?安定期こそ気になる7つのこと

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

空港に関する写真

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

チッヒーママ

チッヒーママ

はじめまして、チッヒーママと申します。ママライターとして、妊娠・出産・美容関連の記事を掲載しています。
ダイビング・野球・熱帯魚オタク、多数の趣味をもつ夫と、11歳の娘、8歳の息子と私の4人家族♪ 仕事の傍ら、育児・家事に奮闘中です。よろしくお願いします!