1. TOP
  2. 生活
  3. 女性にも起こる加齢臭とは?どんなニオイ?原因と対策まとめ

スポンサーリンク

女性にも起こる加齢臭とは?どんなニオイ?原因と対策まとめ

 2016/02/24 生活
この記事は約 5 分で読めます。

スポンサーリンク

女性に起こる加齢臭の原因とは?

悩み事を抱える主婦

男性も女性も加齢臭が起こるメカニズムは同じです。

年齢を重ねると共に、抗酸化物質の働きが弱まり、活性酸素による脂肪酸が酸化し「ノネナール」という成分を発してしまうことが原因です。

男性・女性共メカニズムは同じであっても、違う点が2つあります。

一つ目は、「皮脂の分泌量の違い」にあります。

男性は、女性と比べると、断然皮脂の分泌が盛んなので、ニオイが目立ちやすくなります。

二つ目は、「女性ホルモンの働き」によるものです。

女性ホルモンには、皮脂の分泌を抑える効果があります。

しかし、35歳以降から年々女性ホルモンが減り始めると、男性ホルモンの働きが活発になります。男性ホルモン=皮脂の分泌量が増えるということなので、女性も加齢臭を発生させてしまいます。

45歳~50歳くらいにかけての更年期に加齢臭のニオイが気になり始める方が多いでしょう。

女性の加齢臭のニオイってどんなもの?

小さい時にかいだことのあるおばあちゃんのニオイを思い出してみて下さい。当時は「加齢臭」という名前はありませんでしたが、あれこそが加齢臭のニオイです。

「古臭いようなニオイ」「ロウソクのロウのニオイ」「チーズのニオイ」と人それぞれ感じるニオイは違いますが、ツーンと鼻に付く独特の匂いです。

ニオイの発生場所は、頭・耳の後ろ・首まわり・額から鼻の脇にかけてのTゾーン・胸元・背中です。男性と同様で、皮脂腺が多い場所がニオイの発信源になります。

特に髪の長い女性は、むれやすく、頭皮からニオイを感じることが多いようです。

女性の加齢臭を抑えるとっておきの対策5選!

ポイントを示す女性

ニオイに敏感な女性達にとって、加齢臭は受け入れがたいもの。早めに対策をとって、加齢臭のニオイとはおさらばしましょう!

1.抗酸化作用がある食材を摂取する

加齢臭を防ぐだけでなく、食べれば食べるだけ老化を防ぎ、アンチエイジング効果もUPする!

その食材は、「ほうれん草」「ニンジン」「キャベツ」「トマト」「ピーマン」「かぼちゃ」等の色の濃い緑黄色野菜が、体内の老化を防いでくれます。

フルーツでは、「バナナ」や「アボガド」といった食物繊維が豊富な食べ物が有名です。

他にも女性ホルモンと似た作用のあるイソフラボン「大豆」やポリフェノールがたっぷり含まれている「緑茶」や「紅茶」も抗酸化作用の働きがあります。

まずは、動物性タンパク質の多い肉類は控えるようにし、和食を中心とした食事を心掛けるようにしましょう。

上記以外の栄養素もたくさん取り入れて、バランスの良い食事をして下さい。

2.正しい洗い方で髪とボディーを清潔に

綺麗に畳まれたバスタオル

加齢臭対策用のボディーソープやシャンプーを使わなくても、清潔にしていれば臭ってしまうことはありません。

大切なことは、「過剰に皮脂をうばいすぎないこと」です。

シャンプーを手のひらにのせ泡立ててから、髪にのせて、マッサージするように洗う。顔やボディーはこすらずに泡をたてて、なめらかに洗う。この2点です。

ゴシゴシ洗いは皮脂の分泌を過剰にしてしまうので、NGです。

髪を洗い流した後は、水気がなくなるまでよくドライヤーで乾かしましょう。生乾きの髪は、雑菌が繁殖しやすくなります。

3.有酸素運動をする

ジョギングする女性

運動不足は、基礎代謝が悪くなり、体内の脂肪がたまってしまいます。

体内脂肪が増えると、脂肪酸が増えるということになるので、加齢臭がきつくなります。

ウォーキングやヨガ・水泳といった気軽に始められる有酸素運動がおススメです。自分のペースで運動を始めてみましょう。

4.サプリメントを摂取

仕事が不規則で食生活改善が難しいという方のためのサプリ。

身体の内側から、加齢臭のニオイを抑えるサプリや、かつてクレオパトラも愛した薔薇の香りのするサプリ・抗酸化作用のあるコエンザイムQ10やアスタキサンチンが人気です。

5.女性ホルモンを正常に保つ

喫煙・飲酒・暴飲暴食・ストレス・睡眠不足は、女性ホルモンの乱れを引き起こします。女性ホルモンの乱れをなくし、規則正しい生活を送りましょう。

身体の内側からのケアを重点に!

加齢臭予防に一番大切なことは、身体の内側ケアです。

自分のニオイが気になり始めたら、すぐに上記のような対策を取りましょう。ふとした時にぷ~んと臭う加齢臭のニオイが気にならなくなります!

女性であれば、難しいことはありません。

一つ一つを習慣にするようにして、加齢臭防止!加齢臭断絶!を行って下さい!その際には、継続して行うことを忘れないで下さいね。

【人気記事】遺伝子情報を利用した化粧水とは?驚きの5つの効果を大公開!

【注目記事】主人が臭い?!旦那さんには内緒で加齢臭対策する4つの方法

 

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

かわいくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

スポンサーリンク

ライター紹介 ライター一覧

かわいくママ編集部

かわいくママ編集部

かわいくママ編集部として読者の方のために役立つ情報を配信していきます。